東温市公式ウェブサイト(トップに戻る)

ここから本文


担当課・部署: 【警防課】
トップ > 救急・防災情報 > 聴覚障がい者、音声又は言語機能障がい者の皆様へ
情報掲載日: 2012年 3月16日

聴覚障がい者、音声又は言語機能障がい者の皆様へ

FAXでの緊急通報要領について

東温市消防署では、聴覚障がい者・音声又は言語機能障がい者の方が消防へ通報するときのために、FAXによる119番通報ができます。


東温市消防署FAX119のご利用方法


通報用紙(下記添付ファイルからダウンロードできます)をセットし119番へ送信してください。

※受信後、通報を受けとり出動したという返事のFAXを消防署から送信します。


通報用紙について


救急車が必要な時や火災を通報するときは、どのような様式でも結構ですので119番へFAX送信してください。

通報内容はどのような形で書かれてもかまいませんが、次の項目を記入してFAXしてください。


 1.火事か救急か

 2.救急車や消防自動車が出動する場所(番地を記入していただくと現場確定が早くできます)

 3.通報したあなたの名前

 4.FAX番号

 5.救急の場合はケガ又は病気の状況

 6.火事の場合は何が燃えているか

 火災時には通報よりも避難することが大切です、通報にとらわれることなく避難することを第一に考えてください。


あらかじめ、住所・電話番号を記入しておいて、必要な項目をチェックすることにより通報できる様式がありますので、ダウンロードしてご利用ください。

必要な方は東温市消防署か東温市社会福祉課までお問い合わせください。


添付ファイル

FAX緊急通報用紙(PDF)





担当課・部署: 【警防課】
トップ > 救急・防災情報 > 聴覚障がい者、音声又は言語機能障がい者の皆様へ
ページの先頭へ戻る