東温市公式ウェブサイト(トップに戻る)

ここから本文


トップ > ふるさと納税
情報掲載日: 2018年 2月 9日

ふるさと納税制度

ふるさと東温市への応援をお待ちしています

東温市は、平成16年9月21日、温泉郡重信町と温泉郡川内町が合併して誕生しました。

東温市では、「小さくてもキラリと光る、住んでみたい、住んでよかったまちづくり」を目指しています。

「生まれ育ったふるさと東温市」を応援していただける方、「関わりの深い東温市」に貢献したいとお考えの方等は、この制度をご活用いただき、ぜひ東温市へご寄附くださいますようお願い申し上げます。

ふるさと納税とは

「ふるさと納税」とは、生まれ育った自治体(都道府県や市区町村等)や思い入れのある自治体に対する寄附の制度です。

 自分の選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です(一定の上限はあります。)。

例えば、年収700万円の給与所得者の方で扶養家族が配偶者のみの場合、30,000円のふるさと納税を行うと、2,000円を超える部分である28,000円が所得税と住民税から控除されます。

 なお、ふるさと制度について詳しく知りたい方は、以下のページ(総務省)をご確認ください。

 

 

「ふるさと納税制度(総務省ホームページより)」

ふるさと納税制度(概要)

 

お礼の品について

 

東温市に一定額以上の寄附をいただいた方については、寄付額に応じたポイントを発行しますので、発行されたポイントの範囲内でお好きな商品をお選びください。なお、返礼品について、詳しくは以下のサイトをご覧ください。

 

 クリックすれば、サイトに移動します。

インターネットによる申し込み

東温市への寄附は、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」または、ふるさと納税ポイント制自治体サイト「ふるぽ」から申し込むことができます。

また、クレジットカードでの決済も可能です。

簡単・便利な「ふるさとチョイス」「ふるぽ」をご活用いただき、東温市を応援してください!!

 

<ふるさとチョイス>

ふるさとチョイス(外部サイトへリンク)

<ふるぽ>

ふるぽ(外部サイトへリンク)

「ふるさと東温市応援寄附金」の使い道のご報告

「ふるさと東温市応援寄附金」(ふるさと納税)の使い道についてお知らせします。

平成28年度は312人の方から合計6,530,000円のご寄附をいただきました。

皆様からお寄せいただきました寄附金については、市のまちづくりの推進のため、有効に活用させていただきます。

ここに、改めてお礼を申し上げますとともに、内容についてご報告させていただきます。

 

 

様式ダウンロード

(ふるさと納税をされる方)※平成28年12月12日以降様式が変更となっています。

 

 

(ワンストップ特例制度を利用される方)

 

 

※ワンストップ特例制度については、以下をご参照ください。

 

 

留意事項

ふるさと納税に対する謝礼として、地方公共団体から特産品等を受け取った場合には、その経済的利益は、一時所得に該当します。場合によっては、確定申告が必要となりますので、詳しくは、以下のページをご確認ください。

 

東温市の風景

以下は左から、東温市の風景、どてかぼちゃカーニバル、白猪の滝、観月祭、重信川、秋祭りの写真です。

 

東温市の風景小さな子供が大きなカボチャに抱き付いている写真冬の白猪の滝が凍って雪の柱のようになっている写真観月祭の花火大会の写真夏の重信川で多くの人が泳いでいる写真こどもたちが神輿を担いでいる写真


トップ > ふるさと納税
ページの先頭へ戻る