東温市公式ウェブサイト(トップに戻る)

ここから本文


担当課・部署: 【環境保全課】
トップ > 環境保全課 > 東温まるごとCOOL CHOICE宣言
情報掲載日: 2019年 9月11日

東温まるごとCOOLCHOICE宣言!

東温まるごとCOOLCHOICE宣言を行いました

東温市は、政府の進める「COOLCHOICE」の趣旨を踏まえた地域の地球温暖化対策を推進する意思表示として、平成29年4月3日に市長が「東温まるごとCOOLCHOICE宣言」を行いました。

 

coolchoiceロゴCOOLCHOICE宣言書

 

東温まるごとCOOLCHOICE宣言

 

宣言内容

「政府は、平成27年7月から地球温暖化対策に関する国民運動「COOLCHOICE(賢い選択)」を開始し、2030年度の温室効果ガス排出量を2013年度比で26%削減する目標を掲げております。

 東温市では、平成29年3月に「第2次東温市環境基本計画」及び「とうおんスマートエコタウン計画」を策定し、温室効果ガス削減目標を27.7%としました。この目標達成に向けた取り組みを推進していくエンジンとして「東温まるごとCOOLCHOICEプロジェクト」を展開してまいります。主な内容は、次のとおりです。

 

1.エコ・キッズの育成(環境と教育)

 

2.地産地消・地場産給食の推進(環境と健康)

 

3.持続可能なライフスタイルの推進(環境と経済・観光・交通)

 

4.省エネ機器等の導入推進(環境と建築)」

COOLCHOICEとは

地球温暖化防止のため、政府は2013(平成25)年度比で2030(平成42)年度までに温室効果ガス排出量を26%削減という目標を掲げています。この目標達成のため、省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など温暖化対策に貢献し、かつ快適な暮らしにつながる「賢い選択」をしていこうという国民運動が「COOLCHOICE」です。

 

 

 

西谷幼稚園の園児さんと一緒に撮影COOLBIZロゴ

西谷幼稚園児のみなさんが市庁舎のCOOLBIZのお手伝い♪

緑のカーテンの一環でゴーヤの苗を定植しました。

緑のカーテン成長記録はこちら☆

 

 

COOLCHOICEに賛同いただける方はこちら●(外部サイトへリンクします)

COOLCHOICEについて詳しいことはこちら▲(外部サイトへリンクします)

 

令和元年度COOLCHOICEイベントについて

◆親子で考えようCOOLCHOICEインとべ動物園について◆

COOLCHOICEについて親子で考えてみませんか?

愛媛県立とべ動物園にて、動物を観察しながら今、私たちにできることを考えます。

詳しいことはこちら☆


担当課・部署: 【環境保全課】
トップ > 環境保全課 > 東温まるごとCOOL CHOICE宣言
ページの先頭へ戻る