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担当課・部署: 【社会福祉課】
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情報掲載日: 2019年11月 1日

精神障害者保健福祉手帳

 精神障害者保健福祉手帳は、精神疾患を有する方のうち、精神障がいのため、長期にわたり日常生活または社会生活への制約があると認定された方に交付されるものです。

 

申請に必要な書類

申請時に必要となる書類は以下のとおりです。

申請書はダウンロード(PDF)、または社会福祉課(1階7番窓口)にてお渡しします。(郵送可)

1新規、更新、障害等級変更

【診断書による申請の場合】

 (1)障害者手帳交付申請書

 (2)診断書(医療機関で記入してもらってください。)

 (3)写真1枚(新規の方のみ必要です。サイズは、縦4センチ×横3センチです。)

 (4)マイナンバーがわかるもの(ご提出の際に、本人確認書類が必要になります。)

 

【年金証書による申請の場合】

 (1)障害者手帳交付申請書

 (2)同意書

 (3)精神障害を支給事由とした障害年金を現在受給していることを証明する書類(年金証書、年金裁定通知書、振込通知書など)

 (4)写真1枚(新規の方のみ必要です。サイズは、縦4センチ×横3センチです。)

 (5)マイナンバーがわかるもの(ご提出の際に、本人確認書類が必要になります。)

 

2再交付(紛失、汚染・き損)

 (1)障害者手帳再交付申請書

 (2)写真1枚(縦4センチ×横3センチ)

 (3)障害者手帳(汚染・き損の場合のみ必要です。)

3氏名、住所の変更

 (1)障害者手帳氏名・居住地変更届

 (2)写真1枚(サイズは、縦4センチ×横3センチです。)

 

 

4手帳の返還

 (1)障害者手帳返還書

 (2)障害者手帳

 

手帳の受け取り

 受け取りまでには、申請から2か月程度かかります。

 県から手帳が発行されましたら、本人様あてにお知らせを送付しますので、社会福祉課(1階7番窓口)にてお受け取りくだ

さい。(代理可)

受け取りの際に必要な書類

 (1)印鑑(本人のものが必要です。認印でかまいません。)

 (2)障害者手帳(現在お持ちの方のみ)

 

問い合わせ先

 社会福祉課(障がい福祉係)

 〒791-0292東温市見奈良530番地1

 電話:089-964-4406

 FAX:089-964-4446

 


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