東温市公式ウェブサイト(トップに戻る)

ここから本文


担当課・部署: 【企画財政課】
トップ > くらしの便利帳 > くらしの便利帳(テーマ別) > 行政情報 > 行政改革 > 若手職員プロジェクトチーム
情報掲載日: 2014年 6月23日

東温市若手職員プロジェクトチームが発足しました!

若手職員プロジェクトチーム任命式の集合写真 

 

 東温市では、行政改革の一つとして、有志により集まった主任級以下の若手職員から構成する「東温市若手職員プロジェクトチーム」を結成しました。

 

 5月中旬から構成員を募集したところ、採用1年目を含む51名が参加し、今後は5名程度のグループに分かれて、市政における諸課題を協議し、改善策や新たな施策を研究します。

 

 若手職員の斬新で柔軟な発想を市政に反映する仕組みを構築することがねらいで、チーム活動により、市職員としての連帯感の醸成と、政策立案能力、プレゼンテーション力、情報収集力等のスキルアップを図ります。

 

 6月9日に行われた任命書交付式では、高須賀功市長が「これからの自治体間競争を勝ち抜くには、斬新で柔軟な発想が必要。常に前向きに考える姿勢を持ち、多くの施策が生み出せるよう期待している。」と激励しました。

 

 研究成果は8月末に実施する市長等幹部職員を交えたプレゼンテーションで発表し、効果的と認められた施策は、次年度の施策として担当課と協働し予算要求を行います。

構成員インタビュー

平成26年度リーダー
総務部企画財政課情報管理係小出高也主事

 小出高也の顔写真

 チームが発足して1年目のリーダーを務めます。

 やること全てが0からのスタートですが、東温市の魅力をもっと発信し、本市の将来像である「いのち輝き緑あふれる東温市」の実現に少しでも尽力できるよう、精一杯頑張ります。

 

平成26年度副リーダー
産業建設部水道課管理係渡部嘉之主事

 

渡部嘉之の顔写真

 

 最終的には「市民サービスの向上に繋がった!」「東温市の財政改善に繋がった!」と言ってもらえるような施策の実現に向け、微力ながら、精一杯がんばります。

 

会計課会計係宮崎朋子主任

宮﨑朋子主任の顔写真

 

 まちづくりの「ひと工夫」、働く場所の「ひと工夫」。そんな「ひと工夫」を探す、この素敵なプロジェクトに参加できて光栄です。

 フレッシュでエネルギッシュな企画、アイデアで、私たちのまちをさらに元気にしたいと意気込んでいます。

 

産業建設部都市整備課都市計画係山内健太郎主事

 

山内健太郎の顔写真

 

 具体的には、人口減少問題や子育て支援等の事業に関連した施策を打ち出したいと考えています。

 まさに「挑戦の施策」。全く新しいことへのチャレンジに、わくわくしています。

 

 チーム構成員は、複数のグループに分かれて、各自のアイデアや意見を出し合い、施策発表に向けた準備を進めています。

 

※一部の携帯電話では、見ることができない情報があります。

 

 

 


担当課・部署: 【企画財政課】
トップ > くらしの便利帳 > くらしの便利帳(テーマ別) > 行政情報 > 行政改革 > 若手職員プロジェクトチーム
ページの先頭へ戻る