東温市公式ウェブサイト(トップに戻る)

ここから本文


トップ > くらしの便利帳 > くらしの便利帳(テーマ別) > 行政情報 > お知らせ(トピックス) > 令和元年7月21日執行参議院議員通常選挙 > 第25回参議院議員通常選挙
情報掲載日: 2019年 7月 4日

7月21日は参議院議員通常選挙の投票日です!!

今回の選挙は、これから日本が進むべき方針を決める国会議員を選ぶための大切な選挙です。日本の未来のため、皆さんの大事な一票を投じましょう。

1.投票日

令和元年7月21日(日)

2.公示日

令和元年7月4日(木)

3.投票できる人

基準日時点で、以下の要件をすべて満たす人が対象となります。

  1. 年齢満18歳以上(平成13年7月22日以前に出生した人)の日本国民
  2. 引き続き3ヶ月以上東温市に住所を有している方

 

なお、東温市に転入された方・東温市内で転居された方・東温市外へ転出された方又はその予定のある方は、以下のファイルをご覧ください。

 

4.投票時間

午前7時00分から午後8時00分まで

 

5.投票場所

お住まいの地域によって指定された投票所で投票ができます。

詳しくは、以下のページをご覧ください。

6.無料送迎タクシー(投票日のみ)

交通手段がない等の理由により投票に行くことが困難な方々のため、投票日当日に投票所送迎用の無料タクシーを運行します。詳しくは、以下のページをご確認ください。

7.選挙人名簿登録者数(令和元年7月3日現在)

選挙人名簿登録者数は、以下のページをご覧ください。

8.期日前投票

投票日に仕事や旅行などの都合で投票に行けない方は、期日前投票ができます。

 

 1.投票期間

令和元年7月5日(金)から令和元年7月20日(土)まで

 2.投票時間

午前8時30分から午後8時00分まで

 3.投票場所

市役所4階会議室、川内支所3階会議室

 4.持参いただくもの

投票所入場券

 5.留意事項

期日前投票所にお越しになる前に、宣誓書(入場券の裏面)に必要事項をご記入ください。

もし、投票所入場券をお忘れになられても、投票できる方であることが確認できれば、投票できます。

 6.投票結果(速報)

以下のページをご覧ください。

9.臨時期日前投票所

以下のとおり臨時期日前投票所を開設します。

該当地区以外の方でも、本市の選挙人名簿に登録された方であれば、投票することができます。

 

<臨時期日前投票所の開設予定>

投票所名 開設日 開設時間 開設場所
滑川臨時期日前投票所 7月16日(火)

午前10時から午後1時まで

滑川生活改善センター
山之内臨時期日前投票所 7月17日(水) 午前10時から午後1時まで 山之内集会所
土谷臨時期日前投票所 7月18日(木) 午前10時から午後1時まで 土谷公民館

 

 

10.不在者投票

詳しくは、以下のページをご確認ください。

11.選挙公報

選挙公報は、7月10日頃に愛媛新聞・朝日新聞・読売新聞・毎日新聞・産経新聞・日本経済新聞の朝刊に折り込んで、各家庭に配布する予定です。

また、市役所・川内支所・中央公民館・川内公民館・ふるさと交流館等にも据え置く予定ですので、ご自由にお取りください。

なお、新聞等を購読されていない方等で、自宅等への郵送を希望する方は、選挙公報を送付しますので、選挙管理委員会事務局(089-964-4400)までご連絡ください。

12.学生の選挙権

東温市に住民票を残したまま、市外の大学や専門学校に修学のため、寮や下宿などに居住している学生は、選挙の際に投票所入場券が届いても、投票することはできません。

お住まいの市区町村に住民票を移す手続きをとっていただきますようお願いします。

居住している市区町村に転入の届出をした日から3ヶ月経過後に、選挙人名簿に登録される資格ができ、投票することができます。

13.開票

詳しくは、以下のページをご覧ください。

14.関連リンク先


トップ > くらしの便利帳 > くらしの便利帳(テーマ別) > 行政情報 > お知らせ(トピックス) > 令和元年7月21日執行参議院議員通常選挙 > 第25回参議院議員通常選挙
ページの先頭へ戻る