東温市公式ウェブサイト(トップに戻る)

ここから本文


担当課・部署: 【環境保全課】
トップ > くらしの便利帳 > くらしの便利帳(テーマ別) > ごみ・生活環境 > エコキッズ > 小さな子どものためのおさんぽ会「とことこクラブ」を開催
情報掲載日: 2019年 1月11日

小さな子どものためのおさんぽ会「とことこクラブ」を開催

東温市では、市民が地域の自然環境への愛着を深め、自然環境保全への意識を高めることを目的として、小さな子どものためのおさんぽ会「とことこクラブ」を開催しています。

就園前のお子さんとその保護者の方を対象に、「NPO法人自然環境教育えことのは」に運営を委託して行っています。
キーワードは「センス・オブ・ワンダー(自然の神秘さや不思議さを感じ取る感性)」。

子どもも大人も外に出て自然の美しさや素晴らしさを感じてみませんか?
いつもの風景でも、少し目線を変えて歩いてみると発見の連続です。

 

平成30年度第5回となる「とことこクラブ」を平成31年1月9日(水)に開催しました。

その様子をご覧ください。

 

オカリナ

今日のオカリナの演奏は「冬の星座」と「ドレミの歌」です。(1月9日)

 

臨場感のある読み聞かせ

今日の絵本の読み聞かせ1冊目は「ととけっこうよがあけた」です。鶏の歌声がとても素敵です。(1月9日)

臨場感のある絵本の読み聞かせ2

2冊目は「もりのおと」です。今日のお散歩でも聞こえるかな?(1月9日)

絵本に夢中1

絵本に夢中2

絵本に夢中3

みんな、真剣に絵本を聞いています。(1月9日)

今日の絵本

今日読んでくれた以外の絵本もたくさんあります。(1月9日)

木のおうち

木のお家から、こんにちは!(1月9日)

木のおもちゃ

木のおもちゃで、お母さんと一緒に遊ぶのって、とっても楽しい!(1月9日)

ツバキのこま

乾燥したツバキの駒をまわしています。(1月9日)

新年の干支

お散歩隊長のレオさんが、今年の干支である猪を描いてくれました。(1月9日)

カブトムシの幼虫1

レオ隊長が捕まえてくれたカブトムシの幼虫に、夢中!(1月9日)

カブトムシの幼虫2

つんつん……触ってみたい!(1月9日)

カブトムシの幼虫3

わあ!ひんやりしているね!(1月9日)

カブトムシの幼虫4

てのひらに乗せてみて、どうですか?(1月9日)

カブトムシの幼虫5

口ではなく、体の側面の小さな穴から呼吸をしているようです。(1月9日)

探検に行くぞ!

さて、ここからはお散歩の時間です!(1月9日)

葉っぱの裏側に虫がいた!

虫が食べた跡のある葉を裏返すと……小さな虫を発見!(1月9日)

どんぐり発見

どんぐりがたくさん落ちていましたよ。(1月9日)

冬の虫を探す1

この綺麗な落とし物は、虫の一部だそうです。(1月9日)

木の中の虫1

虫たちは、外が寒いので、木の皮の中に身を隠しているそうです。(1月9日)

木の中の虫2

……どうですか?虫はいたかな?(1月9日)

何か発見!

何かを発見したようです。(1月9日)

真剣に観察

レオ隊長が見つけてくれた虫を、しっかりと観察しています。(1月9日)

今日のおさらい

レオ隊長のおさらいの時間です。思ったよりたくさんの生き物たちを見つけることができました。(1月9日)

 

【次回開催日程】

対象:就園前の子どもと保護者(30名程度)

日時:平成31年3月6日(水曜日)10時30分から12時00分頃

場所:東温市西岡1367番地1

 ツインドーム重信

 アスレチックジム2階多目的ルームにお越しください。

 詳しいことは★こちら★(外部サイト)からどうぞ。

 

 

参加費:無料

申込み:不要(直接お越しください)

持ち物:お茶、おしぼり、タオルなど

※会場にはスリッパが一応ありますが、必要な方は上履き等をご準備ください。

服装:動きやすい服装・履物(サンダルは×)でお越しください。帽子は必ず着用し、長袖、長ズボンでお願いします。

雨天時:実施します。外に出られないときは、屋内で木のおもちゃで遊んだり(木育)、おはなし会をおこなったりします。

 

 

※今後の日程については、こちらのチラシをご覧ください。

☆とことこクラブチラシ☆(PDFファイル)

 


担当課・部署: 【環境保全課】
トップ > くらしの便利帳 > くらしの便利帳(テーマ別) > ごみ・生活環境 > エコキッズ > 小さな子どものためのおさんぽ会「とことこクラブ」を開催
ページの先頭へ戻る