東温市公式ウェブサイト(トップに戻る)

ここから本文


担当課・部署: 【環境保全課】
トップ > くらしの便利帳 > くらしの便利帳(テーマ別) > ごみ・生活環境 > エコキッズ > 小さな子どものためのおさんぽ会「とことこクラブ」を開催
情報掲載日: 2018年 7月13日

小さな子どものためのおさんぽ会「とことこクラブ」を開催

東温市では、市民が地域の自然環境への愛着を深め、自然環境保全への意識を高めることを目的として、小さな子どものためのおさんぽ会「とことこクラブ」を開催しています。

就園前のお子さんとその保護者の方を対象に、「NPO法人自然環境教育えことのは」に運営を委託して行っています。
キーワードは「センス・オブ・ワンダー(自然の神秘さや不思議さを感じ取る感性)」。

子どもも大人も外に出て自然の美しさや素晴らしさを感じてみませんか?
いつもの風景でも、少し目線を変えて歩いてみると発見の連続です。

 

平成30年度第2回となる「とことこクラブ」を平成30年7月11日(水)に開催しました。

その様子をご覧ください。

 

オカリナ

オカリナの音楽に癒されるひと時……(7月11日)

絵本の読み聞かせ1

今日の絵本の読み聞かせ1冊目は「ぼくのくれよん」です(7月11日)

絵本の読み聞かせ2

2冊目は「みずたまレンズ」当日は晴れでしたが雨の季節にどうぞ!(7月11日)

お散歩隊長の説明

外にお散歩に行く前に、お散歩隊長から今日いそうな虫について紹介してもらいます(7月11日)

カブトムシを触る

お散歩隊長が捕まえてくれた虫に触ってみます(7月11日)

カブトムシをさわる

え?カブトムシ?どこどこ?(目の前にいますよ!)(7月11日)

つぶらな瞳のカブトムシ

カッコいいかと思いきや、つぶらな瞳をしていて可愛いんですよ(7月11日)

お散歩1

今日はとても良い天気で、お散歩日和です(7月11日)

樹液に集まる虫1

樹液に蝶やカナブンが集まってきていました(7月11日)

樹液に集まる虫2

こっちにはクワガタが!(7月11日)

石に夢中

落ちているものも気になります……(7月11日)

虫かご持って準備万端

虫かごも持って、帽子もかぶって準備万端!(7月11日)

虫もカメラも気になる?!

虫も気になるし、カメラも気になるし……(7月11日)

いつでも虫を取れます!

網も持ってるし、虫をたくさん捕まえられそう!(7月11日)

※捕まえた虫は、観察後に自然に還しています。

虫を発見しての笑顔

虫を発見して、この素敵な笑顔です(7月11日)

アジサイの花

紫陽花が綺麗です(7月11日)

 

【次回開催日程】

対象:就園前の子どもと保護者(30名程度)

日時:平成30年9月12日(水曜日)10時30分から12時00分頃

場所:東温市下林甲2210番地1

 花き研究指導室本館2階大研修室にお越しください。

 花き研究指導室について、詳しいことは★こちら★(外部サイト)からどうぞ。

 

 

参加費:無料

申込み:不要(直接お越しください)

持ち物:お茶、おしぼり、タオルなど

※会場にはスリッパが一応ありますが、必要な方は上履き等をご準備ください。

服装:動きやすい服装・履物(サンダルは×)でお越しください。帽子は必ず着用し、長袖、長ズボンでお願いします。

雨天時:実施します。外に出られないときは、屋内で木のおもちゃで遊んだり(木育)、おはなし会をおこなったりします。

 

 

※今後の日程については、こちらのチラシをご覧ください。

☆とことこクラブチラシ☆(PDFファイル)

 


担当課・部署: 【環境保全課】
トップ > くらしの便利帳 > くらしの便利帳(テーマ別) > ごみ・生活環境 > エコキッズ > 小さな子どものためのおさんぽ会「とことこクラブ」を開催
ページの先頭へ戻る