東温市公式ウェブサイト(トップに戻る)

ここから本文


担当課・部署: 【社会福祉課】
トップ > くらしの便利帳 > くらしの便利帳(テーマ別) > いざというときに > 防災 > 東温市避難行動要支援者支援制度 > 東温市避難行動要支援者支援制度について
情報掲載日: 2016年 9月12日

東温市避難行動要支援者支援制度について

東温市避難行動要支援者支援プランを作成しました

東日本大震災等の災害をうけ改正された国の災害対策基本法や、「避難行動要支援者の避難行動支援に関する取組指針」を踏まえ、本市における避難行動要支援者の支援対策について、その基本的な考え方や進め方を検討し、平成28年9月に「東温市避難行動要支援者支援プラン(全体計画)」を策定しました。

この計画では、災害発生時における避難行動要支援者への支援を適切かつ円滑に実施するため、平時から「自助」、「共助」及び「公助」の役割を確認しながら、地域における住民同士の関係づくりや地域防災力の向上を目指すとともに、避難行動要支援者への情報伝達体制や避難支援体制の整備を図り、市民の安心・安全を確保することを目的としています。

現在は、計画の実施に向け、避難行動要支援者名簿の作成、制度の周知等、体制を整える準備を進めているところです。順次情報を提供していきますので、皆様のご協力をお願いします。

 

なお、これまで、「東温市災害時要援護者避難支援プラン」の要援護者台帳に登録いただいてる方については、改めて登録の意思確認のうえ、引き続き新しい制度での支援対象者として登録させていただく予定です。

 

避難行動要支援者支援プラン

 <表紙>

 <目次>

 <本文>

 

避難行動要支援者支援制度の手引き(地域における避難支援の手引き)

近く発生が危惧されている、南海トラフ巨大地震等の大規模災害の発生時には、行政自身も被災し、発災後しばらくの間行政支援(公助)が受けられない可能性があることから、そのような場合には、家族や地域住民が自発的に避難行動を行ったり、地域コミュニティで助け合って救助活動、避難誘導、避難所運営を行うこと(自助・共助)が重要になります。

この手引きは、地域の皆様が平常時から支援体制を整備するための参考とするものとして取りまとめました。

 

<表紙・目次>

<手引き本文>

 

地域での取り組みとして、勉強会や話し合い等を実施する場合には、職員を派遣し、制度等についてご説明いたします(※日程調整のため事前連絡をお願いします)。

詳しくは、市社会福祉課社会福祉係までお気軽にお問い合わせください。

 


担当課・部署: 【社会福祉課】
トップ > くらしの便利帳 > くらしの便利帳(テーマ別) > いざというときに > 防災 > 東温市避難行動要支援者支援制度 > 東温市避難行動要支援者支援制度について
ページの先頭へ戻る