東温市公式ウェブサイト(トップに戻る)

ここから本文


担当課・部署: 【学校教育課】
トップ > くらしの便利帳 > くらしの便利帳(テーマ別) > 教育 > 小中学校 > 【学校教育課】校区外就学 学校見学会の実施について
情報掲載日: 2017年 9月 1日

校区外就学に係る学校見学会の実施について(上林・東谷・西谷小学校)

 小学校区については、お住まいの住所に基づいて決定されますが、「指定の小学校よりも小規模な小学校へ就学したい」という希望がある場合には、上林小学校・東谷小学校・西谷小学校への就学を選択できる「校区外就学制度」をご利用いただけます。

 この度、制度の利用を検討されている方を対象として、学校見学会を開催します。学校の様子を知ることができる良い機会ですので、ぜひご参加ください。

 

1.校区外就学の対象となる児童

次の要件をすべて満たす児童が対象となります。

(1)東温市内に住所を有し、就学中又は就学予定の学校が上林・東谷・西谷小学校以外の方

(2)少なくとも1年以上は校区外就学を続けることができる方

(3)保護者の送迎で通学ができる方

 

2.校区外就学の対象となる学校

上林小学校(外部サイトへリンク)】TEL:089-964-3574

・東温市上林甲2565番地

・児童数31名(5月1日現在)

・学校見学会:10月25日(水)9:00受付開始

 

上林1 上林2

 

 上林小学校は、皿ヶ嶺の裾野に広がる美しく豊かな自然環境、家庭・地域と一体となった恵まれた教育環境、その中で、創立142年の歴史と共に守り育ててきたよき伝統を受け継ぎ、教職員の力を結集して、地域の宝である“上林っ子”の育成にまい進しています。

 

東谷小学校(外部サイトへリンク)】TEL:089-960-6711

・東温市則之内甲334番地

・児童数18名(5月1日現在)

・学校見学会:10月10日(火)8:45受付開始

 

東谷1 東谷2

 

 創立112年の歴史と伝統を誇る学校です。校庭には、4本の大きなクスノキや陽光桜などがあり、豊かな自然に囲まれた中で、教育活動に取り組んでいます。保護者・地域の人々は、人情味あふれ、地域あげての運動会や田植え・稲刈り・もちつき大会などの様々な体験活動を支援してくださっています。29年度の全校児童数は18名でスタートしました。素直で、ボランティア活動などに熱心に取り組んだり、上学年の児童が下学年の面倒をよくみたりして、全校がとても仲よく活動しています。

 

西谷小学校(外部サイトへリンク)】TEL:089-960-6411

・東温市則之内乙835番地

・児童数41名(5月1日現在)

・学校見学会:10月20日(金)9:00受付開始

 

西谷1 西谷2

 

 西谷小学校は、美しい自然に囲まれ、自然から学び、自然を愛する児童を育成しています。「森のさかな(モーリー)」を核とし、「明日も行きたい学校」「帰るのが楽しみな家庭」「仲間と共に心はずむ地域」を目指し、家庭・地域との連携・融合を図り、「息の合った教育活動」を推進しています。

 

3.学校見学会申し込み方法

 9月1日(金)から22日(金)までに、申込書をメール、FAX、郵送等により、下記の提出先へ提出してください。

 

4.注意事項

・お申し込みいただいた方には、別途文書で案内通知を送付します。

・応募者が多数の場合、日程等の調整を依頼する場合があります。

・本件は、学校見学会の募集案内となります。平成30年度入学となる校区外就学制度への募集期間は、11月以降となる予定です。詳細は、後日、ホームページ等でお知らせします。

 

5.提出先

〒791-0292

東温市見奈良530番地1

東温市教育委員会学校教育課学事係

TEL:964-4420

FAX:964-4449

E-mail:gakkokyoiku@city.toon.ehime.jp

 

ダウンロード

・学校見学会申込書(Word)

 

・記入例(Word)


担当課・部署: 【学校教育課】
トップ > くらしの便利帳 > くらしの便利帳(テーマ別) > 教育 > 小中学校 > 【学校教育課】校区外就学 学校見学会の実施について
ページの先頭へ戻る