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担当課・部署: 【総務課】
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情報掲載日: 2018年 8月 7日

平成30年7月豪雨に関する消費者相談窓口

 

平成30年7月豪雨によって、建物・設備の修理に関する消費者トラブルや、不審な訪問・電話を受けるなどの悪質商法など、消費生活相談の増加が想定されます。

 

独立行政法人国民生活センターでは、平成30年7月13日から「消費者ホットライン110番」を開設し、また、消費者庁では、最寄りの消費生活センター等をご案内する「消費者ホットライン188」を運用しています。

 

併せて、「災害に関連する主な相談例とアドバイス」を取りまとめましたので、ご活用ください。

 

添付書類

災害に関連する主な相談例とアドバイス(PDF)

 

平成30年7月豪雨消費者トラブル110番(PDF)

 

平成30年7月豪雨被災地弁護士会無料相談について(PDF)


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