東温市公式ウェブサイト(トップに戻る)

ここから本文


担当課・部署: 【総務課】
トップ > くらしの便利帳 > くらしの便利帳(テーマ別) > くらしの相談 > 一般相談 > 消費生活相談窓口 > iPS細胞作製に係る特許権の「知的財産分与譲渡権」の勧誘について
情報掲載日: 2012年11月16日

iPS細胞作製に係る特許権の「知的財産分与譲渡権」の勧誘に注意!!

  本年6月以降、iPS細胞作製に係る特許権の「知的財産分与譲渡権」の勧誘を巡るトラブルの相談が、各地の消費生活センターに寄せられています。

 

  消費者庁が調査し、不当な勧誘行為を行っていたことを確認した事業者は、「株式会社三栄」(本社所在地:横浜市戸塚区)です。

  同社は、iPS細胞の研究開発事業を行い、あたかも自社がiPS細胞作製に関する特許権を取得し、複数の製薬会社とライセンス契約を締結しているかのようなパンフレットを作成して、「知的財産分与譲渡権」の勧誘を行っていますが、同社が国内でiPS細胞作製に関する特許権を出願・取得した事実一切関係がないことが判明しました。

  また、同パンフレットにおいて記載された三栄の設立年月日、資本金の額及び本社の所在地は、法人登記上のそれとは異なるもので、私設私書箱事業者の所在地で、三栄に関わる拠点は存在しないことが分かりました。

  さらに、同社が送付した勧誘資料では、「知的財産分与譲渡権」について、その裏付けとなる特許権出願・取得に係る詳細な記載や高額な配当が可能になる根拠等その商品の具体的な中身が明示されておらず、消費者にとって十分な情報が提供されているとはいえません。こうした勧誘資料が送付されても、決して勧誘に応じないにようにしましょう。

 

  同社と別の事業者を名乗る者が、当該「知的財産分与譲渡権」を「勧誘資料が届いた人しか購入できないので、代わりに申し込んでくれ」、「代わりに申し込んでくれれば、代金はこちらから振り込むし、謝礼を払う」等と持ち掛ける「劇場型」の事例がみられます。このような勧誘には決して応じないようにしましょう。

 

 


 

本件に関する問い合わせ先

消費者庁 消費者政策課 消費者事故対応室   TEL:03(3507)9187

東温市消費生活相談窓口 (総務課内)      TEL:964-4400

 

詳しくは、下記の消費者庁のホームページ内リンク先をご覧下さい。

リンク先:iPS細胞作製に係る特許権の「知的財産分与譲渡権」勧誘に関する注意喚起(消費者庁)

 

 


担当課・部署: 【総務課】
トップ > くらしの便利帳 > くらしの便利帳(テーマ別) > くらしの相談 > 一般相談 > 消費生活相談窓口 > iPS細胞作製に係る特許権の「知的財産分与譲渡権」の勧誘について
ページの先頭へ戻る