東温市公式ウェブサイト(トップに戻る)

ここから本文


担当課・部署: 【総務課】
トップ > くらしの便利帳 > くらしの便利帳(テーマ別) > くらしの相談 > 一般相談 > 消費生活相談窓口 > 注文した覚えのない健康食品の送りつけにご注意!!
情報掲載日: 2012年 8月21日

注文した覚えのない健康食品の送りつけにご注意!!

突然、見知らぬ業者から注文した覚えもないのに、「注文を受けたサプリメントを2日後に発送する。1回分は2万円だ。」などと電話がかかり、「注文していない。」と答えると、「注文を受けている。発送する。」と言われたが、商品が送られてきたらどうすればいいか、といった相談が寄せられております。
注文をしていない消費者に、あたかも過去に注文したように装って電話をし、商品を送りつけて、代金を支払わせることを狙った新手の手口と考えられますのでご注意下さい。

 

対処法・アドバイス

 

●電話で一方的に「商品を送る」と言われても、身に覚えがなく必要がないものであればきっぱり断りましょう。また、業者名や連絡先を確認しておくことも大切です。
●商品が届いた場合、ご家族が注文していないか確認し、注文の確認ができないものは受け取らないようにしましょう。
●代金引換で送付された場合、支払い前に注文の有無を確認しましょう。また、一方的に商品を送りつけられた場合は、代金の支払い義務はなく、受け取る必要もありません。
●心配なときや、対処法に困ったときには、最寄りの消費生活相談窓口に相談しましょう。

 

 愛媛県消費生活センター

 

 国民生活センター(見守り新鮮情報第138号)

 

■問い合わせ先
   東温市消費生活相談窓口(総務課)   964-4400


担当課・部署: 【総務課】
トップ > くらしの便利帳 > くらしの便利帳(テーマ別) > くらしの相談 > 一般相談 > 消費生活相談窓口 > 注文した覚えのない健康食品の送りつけにご注意!!
ページの先頭へ戻る