東温市公式ウェブサイト(トップに戻る)

ここから本文


担当課・部署: 【総務課】
トップ > くらしの便利帳 > くらしの便利帳(テーマ別) > くらしの相談 > 一般相談 > 消費生活相談窓口 > 「天然ガス施設運用権」の勧誘に注意してください
情報掲載日: 2012年 8月 9日
 

「天然ガス施設運用権」の勧誘に注意!!

 

  本年5月以降、中東の天然ガス関連事業者の名称を用いた「天然ガス施設運用権」の勧誘を巡るトラブルの相談が、各地の消費生活センターに寄せられています。

  消費者庁が調査し、不適切な勧誘行為を行っていたことを確認した事業者は、「大京産業株式会社」(本店:東京都杉並区)です。

  同社は、中東に実在する天然ガス関連事業者の名称を用いて、その「日本代理店」であると勧誘資料に記載し、「天然ガス施設運用権」と称する商品を勧誘しています。しかし、同社は、当該天然ガス関連事業者とは一切関係がないことが判明しました。

  「天然ガス施設運用権」については、その裏付けとなるもの、配当が可能になる仕組みなど、その商品の具体的な説明がほとんどなく、消費者にとって十分な情報が提供されているとはいえません。取引の対象が不明確である以上、そのようなものを契約してはいけません。

  同社からこうした勧誘資料が家に届いたり、同社と別の事業者を名乗る者が、当該「天然ガス施設運用権」を「代わりに申し込んでくれれば、買い取った上で手数料を払う」等と電話勧誘をしてきたりする事例が見られます(劇場型勧誘)。このような勧誘には決して応じないようにしましょう。

  業者の話をうのみにせず、強引に勧誘されても、不審な点や分からない点が少しでもあるときは、きっぱりと断りましょう。

 

本件に関する問い合わせ先

  消費者庁 消費者政策課 消費者事故対応室   TEL:03(3507)9187

  東温市消費生活相談窓口 (総務課内)       TEL:964-4400

 

詳しくは、下記の消費者庁のホームページ内リンク先をご覧下さい。

消費者庁:「天然ガス施設運用権」注意喚起(PDF)

 

 

 

 


担当課・部署: 【総務課】
トップ > くらしの便利帳 > くらしの便利帳(テーマ別) > くらしの相談 > 一般相談 > 消費生活相談窓口 > 「天然ガス施設運用権」の勧誘に注意してください
ページの先頭へ戻る