東温市公式ウェブサイト(トップに戻る)

ここから本文


担当課・部署: 【産業創出課】
トップ > くらしの便利帳 > くらしの便利帳(テーマ別) > 住まいとくらし > 商工関係 > 【産業創出課】創業支援事業計画の認定を受けました
情報掲載日: 2016年11月16日

【産業創出課】「創業支援事業計画」の認定を受けました

東温市は、国の産業競争力強化法に基づく「創業支援事業計画」を2市3町(東温市、松山市、松前町、砥部町、久万高原町)の連携により策定し、平成28520日に国の認定を受けました。

この認定制度は、平成26120日に施行された産業競争力強化法に基づき、地域における創業を促進するため、市区町村が地域の創業支援事業者との連携による事業計画を策定し、国が認定するものです。

 

これにより、東温市内の創業者が、松山市の“未・来(ミラクル)Jobまつやま”や“いよぎん松山みらい起業塾”、更には、各金融機関等の創業支援を受けることができるようになりました。

 

また、この計画に基づいて市や創業支援事業者が実施する『特定創業支援事業』を受けた創業者は、市が交付する証明書により、株式会社を設立する際の登録免許税の軽減措置や信用保証枠の拡大などの特例が適用されます。

※『特定創業支援事業』とは、市や創業支援事業者が、創業者の経営、財務、人材育成、販路開拓などの知識習得を目的として継続的に行うセミナーや個別相談等のことです。

 

 

創業支援体制について

この計画において以下のとおり、支援ネットワークを構築し支援体制を整えております。

※下線は『特定創業支援事業』です。

 

 

創業支援内容について

この計画による主な支援内容は以下のとおりです。

 ○連携窓口 (東温市)

 ○個別相談 (東温市商工会)

 ●創業セミナー (未・来(ミラクル)Jobまつやま

 ●いよぎん松山みらい起業塾 (㈱伊予銀行

 ●個別相談 (㈱伊予銀行)

 ●個別相談 (㈱愛媛銀行)

 ●個別相談 (愛媛信用金庫)

 ●個別相談 (松山商工会議所)

 ○創業セミナー (松山商工会議所)

 ○創業セミナー&創業・経営相談会 (㈱愛媛銀行)

 ○創業セミナー創業個別相談 (愛媛信用金庫)

 ○創業支援セミナー (㈱日本政策金融公庫)

  ※●は『特定創業支援事業』です。

 

 

『特定創業支援事業』に係る証明書について

計画に基づく『特定創業支援事業』の支援を受けたことの証明書の交付が必要な方は、別添の証明に関する申請書、同意書等に必要事項を記入し、必要書類を添えて東温市産業創出課に提出してください。

 

証明に関する申請書(Word)

 

同意書(Word)


担当課・部署: 【産業創出課】
トップ > くらしの便利帳 > くらしの便利帳(テーマ別) > 住まいとくらし > 商工関係 > 【産業創出課】創業支援事業計画の認定を受けました
ページの先頭へ戻る