ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > マイナポイント事業 > マイナポイントを手に入れよう! 

本文

マイナポイントを手に入れよう! 

更新日:2021年4月6日更新

マイナポイントとは

マイナポイントとは、消費の活性化とマイナンバーカードの普及促進を目的として、キャッシュレス決済を利用してお買い物又は前払いした人に、国からもらえるポイントのことです。

キャッシュレス決済を使い、最大で2万円のお買い物等をすると、上限5千円分のマイナポイントがもらえて、お買い物に使えます。

\マイナンバーカードの申請期間が延長されました/

2021年4月末までにマイナンバーカードを申請すると、2021年9月末までマイナポイントがもらえます。

※マイナポイント付与期間は2020年9月1日から2021年9月30日までですが、マイナポイントの予約者数が予算の上限に達した場合には、マイナポイントの予約を締め切る可能性があります。お早めにお申込みください。

マイナポイントを受け取るには

マイナポイントを受け取るには、下記の手続きが必要です。

(1) マイナンバーカードを申請・取得【2021年4月末までに申請してください!】

マイナンバーカードの申請・取得については、下記のページをご覧ください。

個人番号カード(マイナンバーカード)

(2) マイナポイントの予約

スマートフォンで「マイナポイントアプリ」をダウンロードし、アプリの指示に従ってパスワードを入力、マイナンバーカードを読み取ります。

「マイナポイントアプリ」のダウンロードページはこちら<外部リンク>

スマートフォンの対応機種はこちら<外部リンク>

(3) マイナポイントの申込

「マイナポイントアプリ」から、マイナポイントの申込に進み、使いたいキャッシュレス決済サービスを1つ選びます。

※上記の方法以外に、各決済サービスのアプリ上で申込みができるものもあります。

キャッシュレス決済サービス一覧はこちら<外部リンク>

(4) 申込が完了した後は【2021年9月末までのチャージ又は買い物が対象です!】

2020年9月1日~2021年9月30日の間に、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージ又はお買い物をすると、その25%が選択したサービスのポイントとして付与されます。

最大で、2万円のチャージ又はお買い物に対して、5千円分のポイントがもらえます。

マイナポイント予約・申込支援窓口を開設しています

パソコン等の操作が不慣れな方や対応機種をお持ちでない方は、市役所にてマイナポイント予約・申込をお手伝いします。

※ご来庁の際は、マスク着用をお願いします。

開設場所

東温市役所本庁1階ロビー(東温市見奈良530番地1)

開設日時

平日午前8時30分から午後5時15分まで

※令和3年5月9日(日曜日)は午前8時30分から午後5時15分まで開設予定

必要なもの

  • マイナンバーカード
  • 利用者証明用電子証明書パスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁のパスワード)
  • 対象となるキャッシュレス決済手段(ICカード、スマートフォンのアプリなど)

マイナポイントの予約はお早めに!

マイナポイントの予約者数が、マイナポイント事業の予算上限に達した場合には、マイナポイントの予約を締め切る可能性があります。マイナンバーカードをまだお持ちでない方は、カードの交付に日数がかかるため、お早めに予約されることをおすすめします。

 

お問い合わせ先

マイナポイントに関する詳しい情報については、総務省のホームページをご覧いただくか、下記へお問い合わせをお願いいたします。

マイナンバーカードでマイナポイント(総務省HP)<外部リンク>

【総務省・マイナンバー総合フリーダイヤル】
電話番号

0120-95-0178(無料)

※音声ガイダンス後、「5番」を選択してください。

受付時間

平日   :9時30分から20時

土日祝:9時30分から17時30分(12月29日から1月3日を除く)

マイナポイント事業は、「マイナポイント」の活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的として2020年度~2021年度に実施する事業です。


統一QR「JPQR」
マイナンバーカード