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マイナポイント第2弾について

更新日:2022年5月12日更新

マイナポイント第2弾を実施しています

「マイナポイント第2弾」の対象となる方は、以下のとおりです。

1.マイナンバーカードを新規に取得された方に最大5,000円相当のポイント付与

マイナポイントの申込開始時期

    令和4年1月1日から

マイナンバーカードの申請期限

    令和4年9月末まで

マイナポイントの申込期限

    令和5年2月末まで

 

  ※マイナポイント第1弾に申し込んでいない方や第1弾で既に申込みをしている方のうち、

     上限(5,000円相当のポイント)に達していない方も含まれます。

2.マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方に最大7,500円相当ポイントを付与

マイナポイントの申込開始時期

    令和4年6月頃から

     ※健康保険証の利用申込みは現在も可能です。

     ※マイナポイントの付与申込開始前に、マイナンバーカードの健康保険証利用

       申込みを実施された方は、保険証利用申込みを再度行う必要はありません

       が、ポイント付与についての申込手続が必要となります。

マイナンバーカードの申請期限

    令和4年9月末まで

マイナポイントの申込期限

    令和5年2月末まで

 

マイナンバーカードの健康保険証利用について

    制度の詳細については、以下のリンクからご確認ください。

       厚生労働省HP<外部リンク>

          

    マイナポータルからの利用申込については、以下のリンクからご確認ください。

       マイナポータル<外部リンク>

 

3.公金受取口座の登録を行った方に最大7,500円相当のポイントを付与

マイナポイントの申込開始時期

    令和4年6月頃から

     ※公金受取口座の登録は3月28日から開始されています。

     ※マイナポイントの付与申込開始前に、公金受取口座の登録をされた方は、

       再度登録を行う必要はありませんが、ポイント付与についての申込手続

       が必要となります。

マイナンバーカードの申請期限

    令和4年9月末まで

マイナポイントの申込期限

    令和5年2月末まで

公金受取口座登録制度について

    制度の詳細については、以下のリンクでご確認ください。

      公金受取口座登録制度(デジタル庁HP)<外部リンク>

 

 上記1については、マイナンバーカード取得後、マイナポイントの予約・申込みを行い、選択したキャッシュレス決済サービスを利用する際に、最大20,000円のお買い物やチャージを行うことで、最大5,000円相当のポイントが付与されます。

  2、3については、詳細が決まり次第順次お知らせします。

マイナポイントを受け取るには

上記1のマイナポイントを受け取るには、下記の手続きが必要です。

(1) マイナンバーカードを申請・取得

マイナンバーカードの申請・取得については、以下のページをご覧ください。

 個人番号カード(マイナンバーカード)

(2) マイナポイントの予約

マイナポイント対応のスマートフォン又はカードリーダーが接続されているパソコンを使用して、マイナポイントを予約(マイキーIDを設定)します。予約する際は、マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書パスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁のパスワード)が必要となります。

マイナポイントアプリ対応のスマートフォンについては、以下のページをご覧ください。

 マイナポイントアプリ対応スマートフォンはこちら<外部リンク>

 

スマートフォンまたはパソコンからの設定方法は、以下のページをご覧ください。

 マイナポイントの予約・申込方法(パソコン版) [PDFファイル/1.31MB]

 マイナポイントの予約・申込方法(Android版) [PDFファイル/1.37MB]

 マイナポイントの予約・申込方法(iphone版) [PDFファイル/1.38MB]

(3) マイナポイントの申込み

スマートフォン又はパソコンで専用サイトにアクセスし、希望するキャッシュレス決済サービスを1つ選択し、マイナポイントを申し込みます。(申込完了後、一度選択したキャッシュレス決済サービスは変更できません。)

※上記の方法以外に、各決済サービスのアプリ上で申込みができるものもあります。

※キャッシュレス決済サービスによっては、申込前に事前登録などが必要な決済サービスがあります。

 キャッシュレス決済サービス一覧<外部リンク>

 事前登録が必要な決済サービス一覧<外部リンク>

(4) 申込完了後のお買い物又はチャージが対象です!

令和4年1月1日以降に、選択したキャッシュレス決済サービスでお買い物又はチャージをすると、その金額の25%が選択したサービスのポイントとして付与されます。

最大2万円のお買い物又はチャージに対して、5千円分のポイントがもらえます。

マイナポイント予約・申込支援窓口を開設しています

パソコン等の操作が不慣れな方や対応機種をお持ちでない方は、市役所にてマイナポイント予約・申込みをお手伝いします。

※ご来庁の際は、マスク着用をお願いします。

開設場所

東温市役所本庁1階ロビー(東温市見奈良530番地1) 

開設日時

  平日 午前8時30分から午後5時15分まで

  【休日開設】

   〔実施予定日〕

     令和4年5月15日(日曜日)、令和4年6月12日(日曜日)、

     令和4年8月7日(日曜日)、 令和4年 9月11日(日曜日)、

     令和4年10月23日(日曜日)、令和4年12月11日(日曜日)、

     令和5年1月15日(日曜日)、令和5年2月12日(日曜日)

   〔開庁時間〕

     午前9時から午後4時30分まで

必要なもの

マイナポイントの予約・申込

・マイナンバーカード

・利用者証明用電子証明書パスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁のパスワード)

・希望するキャッシュレス決済サービスの情報が分かるもの(ICカード、スマートフォンのアプリなど) 

 ※各決済サービスによって、申込方法や事前登録などが必要となりますので、事前に以下のページをご覧ください。

   キャッシュレス決済サービス一覧<外部リンク>

マイナンバーカードの健康保険証利用登録

・マイナンバーカード

・利用者証明用電子証明書パスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁のパスワード)

公金受取口座登録

・マイナンバーカード

・利用者証明用電子証明書パスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁のパスワード)

・本人名義の預貯金口座(登録する口座が分かるもの)

 

システムメンテナンス情報

 下記の日時で、マイナポイント予約・申込HPのシステムメンテナンスが実施されます。

 システムメンテナンス中は、マイナポイントの予約・申込など全てのメニューが利用できませんので、ご注意ください。

 ご迷惑をお掛けしますが、ご理解ご協力をお願いします。

 【メンテナンス日時(予定)】

   ・令和4年5月21日(土曜日) 0時頃 ~  5月22日(日曜日) 22時頃

   ・令和4年6月4日(土曜日) 0時頃 ~  6月5日(日曜日)22時頃

 

よくある質問と回答

マイナポイントに関するよくある質問と回答<外部リンク>

 

お問い合わせ先

マイナポイントに関する詳しい情報については、総務省のホームページをご覧いただくか、下記へお問い合わせをお願いいたします。

マイナンバーカードでマイナポイント(総務省HP)<外部リンク>

【総務省・マイナンバー総合フリーダイヤル】
電話番号

0120-95-0178(無料)

※音声ガイダンス後、「5番」を選択してください。

受付時間

平日・土日祝 : 9時30分から20時

 

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