ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > マイナポイント事業 > マイナポイント事業について

本文

マイナポイント事業について

更新日:2021年9月10日更新

マイナポイントの事業期間が延長されました

マイナポイントの申込期間及びキャッシュレス決済サービスの利用によるマイナポイントの付与期間が、「令和3年9月末まで」から「令和3年12月末まで」に延長されました。

※マイナポイントの対象者は、令和3年4月末までにマイナンバーカードの申請をした方です。                  

マイナポイントとは

マイナポイントとは、消費の活性化とマイナンバーカードの普及促進を目的として、キャッシュレス決済を利用してお買い物又は前払(チャージ)した人に、国からもらえるポイントのことです。

キャッシュレス決済を使い、最大で2万円のお買い物等をすると、上限5千円分のマイナポイントがもらえて、お買い物に使えます。

※マイナポイントの申請対象者は、令和3年4月末までにマイナンバーカードの申請をした方です。

※マイナポイント付与期間は、令和2年9月から令和3年12月末までですが、マイナポイントの予約者数が予算の上限に達した場合には、マイナポイントの予約を締め切る可能性があります。お早めにお申込みください。

マイナポイントを受け取るには

マイナポイントを受け取るには、下記の手続きが必要です。

(1) マイナンバーカードを申請・取得

マイナンバーカードの申請・取得については、下記のページをご覧ください。

 個人番号カード(マイナンバーカード)

(2) マイナポイントの予約

マイナポイント対応のスマートフォンまたはカードリーダーが接続されているパソコンを使用して、マイナポイントを予約(マイキーIDを設定)します。予約する際は、マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書パスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁のパスワード)が必要となります。

マイナポイントアプリ対応のスマートフォンについては、以下のページをご覧ください。

 マイナポイントアプリ対応スマートフォンはこちら<外部リンク>

 

スマートフォンまたはパソコンでの設定方法は、以下のページをご覧ください。

 マイナポイントの予約・申込方法(パソコン版) [PDFファイル/1.31MB]

 マイナポイントの予約・申込方法(Android版) [PDFファイル/1.37MB]

 マイナポイントの予約・申込方法(iphone版) [PDFファイル/1.38MB]

(3) マイナポイントの申込

スマートフォンまたはパソコンで専用サイトにアクセスし、希望するキャッシュレス決済サービスを1つ選択し、マイナポイントを申込みます。(申込完了後、一度選択したキャッシュレス決済サービスは変更できません。)

※上記の方法以外に、各決済サービスのアプリ上で申込みができるものもあります。

※キャッシュレス決済サービスによっては、申込前に事前登録などが必要な決済サービスがあります。

 キャッシュレス決済サービス一覧<外部リンク>

 事前登録が必要な決済サービス一覧<外部リンク>

(4) 申込が完了した後は【令和3年12月末までのチャージ又は買い物が対象です!】

令和2年年9月~令和3年12月末の間に、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージ又はお買い物をすると、その金額の25%が選択したサービスのポイントとして付与されます。

最大で、2万円のチャージ又はお買い物に対して、5千円分のポイントがもらえます。

マイナポイント予約・申込支援窓口を開設しています

パソコン等の操作が不慣れな方や対応機種をお持ちでない方は、市役所にてマイナポイント予約・申込をお手伝いします。

※ご来庁の際は、マスク着用をお願いします。

開設場所

東温市役所本庁1階ロビー(東温市見奈良530番地1) 

※令和3年10月1日(金曜日)からは市役所本庁3階に移ります。

開設日時

平日 午前8時30分から午後5時15分まで

※令和3年11月14日(日曜日)は午前9時00分から午後4時30分まで開設予定

必要なもの

・マイナンバーカード

・利用者証明用電子証明書パスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁のパスワード)

・希望するキャッシュレス決済サービスの情報がわかるもの(ICカード、スマートフォンのアプリなど) 

 ※各決済サービスによって、申込方法や事前登録などが必要となりますので、事前に以下のページをご覧ください。

  キャッシュレス決済サービス一覧<外部リンク>

 

システムメンテナンス情報

下記の日時でマイキープラットフォームのシステムメンテナンスを実施いたします。

システムメンテナンス中は、マイナポイントの予約・申込ともにできませんので、ご注意ください。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いします。

 

 令和3年9月18日(土曜日)午後6時頃 ~ 9月19日(日曜日)午前1時頃

よくある質問と回答

マイナポイントに関するよくある質問と回答<外部リンク>

 

お問い合わせ先

マイナポイントに関する詳しい情報については、総務省のホームページをご覧いただくか、下記へお問い合わせをお願いいたします。

マイナンバーカードでマイナポイント(総務省HP)<外部リンク>

【総務省・マイナンバー総合フリーダイヤル】
電話番号

0120-95-0178(無料)

※音声ガイダンス後、「5番」を選択してください。

受付時間

平日   :9時30分から20時

土日祝:9時30分から17時30分(12月29日から1月3日を除く)

マイナポイント事業は、「マイナポイント」の活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的として令和2年度~令和3年度に実施する事業です。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


統一QR「JPQR」
マイナンバーカード