ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 新型コロナウイルスワクチン接種について

本文

新型コロナウイルスワクチン接種について

更新日:2021年7月9日更新
 東温市では、市民の皆様の新型コロナウイルスワクチン接種に向けて、国の示す接種順位等に従って、安心な環境で接種できるよう国・県・東温市医師会等と連携して進めています。
 現在は、60歳から64歳の方および基礎疾患のある方や高齢者施設等の従事者で優先接種を希望する方に対して接種を行っておりますが、その予約枠の空きを活用して、保育所等の職員、小中学校の職員、及び市内の消防団員などの希望者に対して7月11日と17日に接種を行います。
 また、今後の接種計画については随時ホームページ等でお知らせさせていただきますが、ワクチンの供給量の関係から現在の予約受付を、Webは14日、コールセンターは16日をもって一旦中止します。
 なお、8月上旬には新たな接種計画を策定したうえで再開する予定としておりますので、ご安心ください。

ワクチン接種のご案内

接種回数

2回接種

接種費用

無料

ワクチン接種のクーポン券(接種券)の送付

 令和3年度中に60歳から64歳に達する方および基礎疾患のある方や高齢者施設等の従事者で優先接種を希望する方へ6月22日(火曜日)に発送しました。
 クーポン券と一緒に案内チラシ、予診票2回分、新型コロナワクチン予防接種についての説明書が同封されています。クーポン券と予診票は、接種時に必要ですので、大切に保管してください。
 その他の方へは、ワクチンの供給状況を見極めながら順次発送いたします。

接種対象者の優先順位

1  医療従事者など

2  65歳以上の方(昭和32年4月1日以前に生まれた方)

  東温市では、65歳以上の方のうち、高齢者施設等入所者から接種を始める予定です。

3  (1)  基礎疾患を有する者

  (2)  高齢者施設等の従事者

  (3)  60~64歳の者

4  1~3以外の者(※12歳以上)

基礎疾患を有する者に該当する病気や状態

1  令和3年度中に65歳に達しない者であって、以下の病気や状態の方で、通院または入院している方

 ・ 慢性の呼吸器の病気

 ・ 慢性の心臓病(高血圧を含む。)

 ・ 慢性の腎臓病

 ・ 慢性の肝臓病(肝硬変等)

 ・ インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病

 ・ 血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)

 ・ 免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)

 ・ ステロイドなど、免疫機能を低下させる治療を受けている

 ・ 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患

 ・ 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰え状態(呼吸障害等)

 ・ 染色体異常

 ・ 重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)

 ・ 睡眠時無呼吸症候群

  ・ 重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

2  基準(BMI30以上)を満たす肥満の方

接種会場、日時等について

原則として、住民票所在地の市町村で受けることになっています。

東温市では、5月16日(日曜日)から接種を開始しました

東温市の接種会場は、2か所です。

○中央公民館(東温市田窪2370)

 平日・祝日 14時~18時

 土曜・日曜 9時~13時、14時~18時

○川内公民館(東温市南方264)

 土曜・日曜 9時~13時、14時~18時
※6月25日(金曜日)午後と7月10日(土曜日)の2日間を追加で受け付けます。

※集団接種会場から帰宅する際にタクシーを利用される場合は利用料金を助成しますので、接種会場においてお申し出ください。

接種の予約受付について

接種を受けるには、予約が必要です。次のいずれかの方法で申し込んでください。

(1)コールセンターに電話をして予約する。

東温市のコールセンター(有料)

 電話番号:0570-00-1154

 受付時間:9時~17時(土日祝日を除く)

(2)QRコードを読み込み、webサイトで予約する。(6月3日(木曜日)から開始しております。)

東温市新型コロナワクチン予約webサイトQRコード

(URL)
https://www.cvportal.jp/ehimecv/toon/2021<外部リンク>
※お使いのブラウザによっては予約サイトに接続できませんので、別のブラウザで接続してください。

※Androidスマートフォンで予約サイトに接続できない場合は、PC版ページを表示すると接続できることがあります。

※迷惑メールの設定等を行っている場合、予約完了のメールが受信できないことがあります。予約をされる前に「kenkouehime@eghca.or.jp」のアドレスからのメールを受信許可してください。
なお、受信設定の操作方法は各社ホームページ等をご確認ください。

※web予約は1つのメールアドレスにつき、一人の予約受付となっておりますのでご注意ください。
 2人以上の予約をしたいときは、人数分のメールアドレスが必要となります。

※代理でweb予約される方(例:両親の予約を子供が代理で行うなど)で、ご自身の予約がまだお済でない場合も複数のメールアドレスをご用意いただく方がよいと思われます。

webサイトでの操作手順書 [PDFファイル/1.29MB]

 

新型コロナウイルスワクチン予防接種と他の予防接種について

新型コロナウイルスワクチンの予防接種の前後に他の予防接種を行う場合、原則として13日以上の間隔を置く必要がありますのでご注意ください。

接種会場以外での接種について

原則として、住民票所在地の市町村で受けることになっています。しかし、やむを得ない事情があり、住所地以外において接種を受けることができる場合があります。

1  入院中、入所中の医療機関や施設でワクチンを受ける場合

  →医療機関や施設でご相談ください。

2  基礎疾患を持つ者が主治医の下で接種する場合

  →医療機関でご相談ください。

3  ドメスティック・バイオレンス、ストーカー行為等、児童虐待及びこれらに準ずる行為の被害者

  災害による被害にあった者

  →接種を行う医療機関等が所在する市町村にご相談ください。

4  出産のために里帰りしている妊産婦

  単身赴任者

  遠隔地へ下宿してる学生

  →接種を行う医療機関等が所在する市町村に事前に住所地外接種届の届出を行うこととなっています。申請方法等は、接種を行う医療機関等が所在する市町村にご相談ください。

5  その他やむを得ない事情がある場合

  →接種を行う医療機関等が所在する市町村にご相談ください。

 

お問い合わせ等

コールセンターについて

○東温市コールセンター
 東温市での接種予約、ワクチンに関する一般的な相談や接種に関するお問い合わせ
 電話番号:0570-00-1154(有料)
 受付時間:9時~17時(土日祝日除く)
〇厚生労働省コールセンター
 ワクチンに関する全般的な相談
 電話番号:0120-761-770(フリーダイヤル)
 受付時間:9時~21時(土日祝日含む)
○愛媛県コールセンター
 副反応などの専門的な相談
 電話番号:0120-567-231(フリーダイヤル)
 受付時間:8時30分~20時(土日祝日含む)

外部リンク

お問い合わせ先

○東温市新型コロナウイルスワクチン接種対策室
 電話番号:089-907-6116
受付時間:8時30分~17時15分(土日祝日除く)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


感染症予防対策