ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 新型コロナウイルス感染症の感染防止対策に関するお知らせ

本文

新型コロナウイルス感染症の感染防止対策に関するお知らせ

更新日:2020年11月2日更新

感染防止対策に関するお知らせ

 愛媛県知事から、県民・事業者の皆様に、新型コロナウイする感染症の感染防止対策に関するお知らせがありました。
 概要は以下のとおりです。

1 発熱患者等に対する新たな外来診療・検査体制

 11月16日から、新たな受診・検査体制が開始されます。
 発熱等の風邪症状で受診したい場合は、まず「かかりつけ医」等に前もって相談してください。また、「かかりつけ医」が対応できない(いない)場合は、「受診相談センター(コールセンター)」に相談してください。

 受診相談センター(コールセンター)
 Tel:089-909-3483

2 年末年始に向けた感染症防止対策

 国の「新型コロナウイルス感染症対策分科会」が、「感染リスクが高まる5つの場面」及び「感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫」等を政府に提言しました。
 県民・事業者の皆様は、「5つの場面」や感染リスクの具体的な状況を十分に意識して行動してください。
 また、同分科会は、「年末年始」に関する休暇の分散取得等についても提言しています。雇用者の方々に、年末年始の前後も含めた休暇の分散取得について積極的な呼びかけをお願いします。

3 最後に

 旅行や行事、ビジネスで必要となる県内外への訪問、県内外からの訪問は感染リスクに気を付けて行ってください。
 その際は、訪れる地域の感染状況、訪れる会場等の感染防止対策、面談する相手方の体調や行動履歴などを個別具体的に勘案してください。その上で、訪問の必要性、訪問中の行動、訪問後の健康管理等を適切に判断し、賢明な行動をとってください。

 1つ、うつらないよう自己防衛!
 2つ、うつさないよう周りに配慮!
 3つ、習慣化しよう3密回避!

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)