ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民福祉部 > 市民課 > 春の引っ越しシーズンは窓口が混雑します

本文

春の引っ越しシーズンは窓口が混雑します

更新日:2024年3月1日更新

春の引っ越しシーズンは窓口が混雑します!!

 3月下旬から4月上旬の期間は、転入・転出・転居の住所異動の届出が多いため、窓口が大変混み合います。

 業務の迅速化に努めておりますが、手続きに時間がかかる場合もありますので、時間に余裕をもってお越しください。

混雑予想カレンダー
※混雑予想カレンダーです。来庁時の参考としてご利用ください。

住所異動

★市外からの転入や市内転居については、新居に住み始めてから、原則2週間以内に届出を行ってください。

★転入・転居・転出等の届出は、通常、事由が生じた日から2週間以内に行わなければならず、正当な理由がなく2週間を経過した場合は、過料の対象となります。

★市外へ転出する場合は、引っ越す1か月前から手続きができます。

★マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルからオンラインで転出届を提出できます。詳しい内容につきましては、マイナポータルからオンラインで転出届を提出できますをご覧ください。

★転出の手続きにつきましては、郵送により行うことが可能です。詳しくは、転出証明書の郵便請求書をご覧ください。

★転入・転居の際、マイナンバーカード・住民基本台帳カードをお持ちの方は、住所の裏書などの手続きがあるので暗証番号がわかるようにしてお持ちください。

★転入・転居・転出等の届出は、川内支所でも可能ですので、是非ご利用ください。

その他詳しい内容については、住民異動の届出をご覧ください。

戸籍の届出

 戸籍の届出は、市役所の時間外窓口で受付することができます。

※時間外窓口で受理した届出は、翌開庁日に戸籍担当職員が内容を確認して不備がなければ、届出をした日にさかのぼって正式な受理となります。

※届出内容の反映された戸籍や住民票の写しの発行には日時を要することがあります。ご了承ください。

住民票の写しなどは、コンビニ交付サービスが便利です

 マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方で各コンビニエンスストアにあるマルチコピー機(多機能端末機)を使って住民票の写しや印鑑登録証明書などの各種証明書を取得することができます。

 詳しくはコンビニ交付サービスについてをご覧ください。

マイナンバーカードの申請・受け取り

 マイナンバーカードは、申請からお渡しまでに1か月程度かかります。

 マイナンバーカードは、原則申請者本人が指定の窓口に受け取りにお越しください。
 詳しい内容については、マイナンバーカードの交付(受け取り)をご覧ください。

★マイナンバーカード申請用写真の無料撮影やカードの受け取り、電子証明書の更新については、休日開庁を予定しております。開庁日時など詳しい内容につきましては、マイナンバーカードの休日窓口開設についてをご覧ください。
※住民票の写しなど証明書発行等はできませんので、ご了承ください。