ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 産業建設部 > 地域活力創出課 > 市民提案活動支援事業|過去の採択事業一覧

本文

市民提案活動支援事業|過去の採択事業一覧

更新日:2022年4月22日更新

市民提案活動支援事業|過去の採択事業一覧

市民提案サムネ

 東温市では、市民と連携したまちづくりの強化を図るため、平成28年度から「市民活動支援事業」を行ってきました。令和3年度からは、さらに「テーマ型市民活動提案枠」と「自由提案活動支援枠」に分類し、より応募していただきやすい制度となるよう改善を図りました。

 制度の概要は、「東温市市民提案活動支援事業補助金」をご覧ください。

「市民提案活動支援事業」過去の採択事業

令和元年度 ・令和2年度 ・令和3年度

令和3年度市民提案活動支援事業

【テーマ型市民活動提案枠】

提案活動名 団体名 提案活動の概要

東温市民が主体で創る【人権ミュージカル】制作および上演

人権ミュージカル制作実行委員会

【目的】いじめや差別をテーマにした人権ミュージカルを上演することで人権に対する意識向上を目指す。また東温アートヴィレッジセンターで実施することで東温市への人の流れを創出する。

【内容】ミュージカル出演者を募集し、稽古を経て東温アートヴィレッジセンターで人権ミュージカルを3本上演する。
とうおんスポーツフェスティバル2021開催 とうおんスポーツネットワーク

【目的】年間を通じて子ども向けのスポーツ体験活動や高齢者向けのウォーキング教室など複数回に分けて実施することで、多種目・多志向なスポーツ機会を提供する。各事業をオンライン配信することで、継続・発展に向けたマーケティングを行うとともに地域の魅力発信を行う。

【内容】ブレイキン・フットパス・ランニング・フットサル大会の4つのイベントをメインに東温市内を会場としたスポーツイベントを複数回実施する。

楽しいランニング教室inハロウィンの森

楽しいランニング実行委員会

【目的】あらゆるスポーツの基礎となる「走る」ことに特化した場所を小学生に提供し、ランニングを通じた地域交流・健康増進・地域活性化を図る。

【内容】東温市総合公園ハロウィンの森でランニング教室を3回開催する。

【自由提案活動支援枠】

提案活動名 団体名 提案活動の概要

黒モジ(落葉・低木)を活用し新たな産業創出

奥松瀬川黒モジ部会

【目的】奥松瀬川地区に自生する黒モジ(落葉・低木)を活用し、新たな産業を創出し地区内の人々に対しての生きがい、張り合いのある生活を持ってもらい日常生活を豊かにする。

【内容】黒モジを活用した商品を販売する。
移動型ミニマルシェ整備事業 美しい里山河之内

【目的】ミニマルシェを開催し、河之内の観光資源を広くPRし、交流人口を拡大する。

【内容】移動型テントを整備し、河之内の各所でミニマルシェを開催する。

東温市プレミアムサイクリングツアーin滑川渓谷

NEXTOON's

【目的】愛媛県民のサイクリストを対象に、滑川渓谷をガイドして、東温市の良さを知ってもらい、市内のサイクリング文化の発展に寄与する。

【内容】滑川渓谷のサイクリングツアーを企画し、イベントの様子を動画で配信する。
「心のバリアフリー」についてのシンポジウム とうおんアート・ラボ

【目的】高齢者を含めた多種多様な障がいを持つ方とそれぞれに寄り添う社会の実現のために、シンポジウムを開催する。

【内容】各障がい別の専門講師を招聘し、市民参加型のシンポジウムを行う。

令和2年度市民提案活動支援事業

 
提案活動名 団体名 提案活動の概要

フォトコンテストを活用した東温市の魅力発掘・発信

NEXTOON's

【目的】東温市をテーマとする写真を発信し、市内の観光・産業資源の発掘を個々人の視点から行うことに加え、閲覧者が、東温市の魅力を知り、東温市に訪れたいと思うきっかけを創出する。

【内容】東温市全域を対象としたフォトコンテストを開催する。Instagram、Twitter等のSNS及び本団体ホームページを用いて作品の公募、集積を行う。
「とうおんチャンネル」制作・発信事業 とうおんアート・ラボ

【目的】東温市民が地域の文化に触れるきっかけを作り、さらに次世代への文化継承の一翼を担うことを目的とする。

【内容】東温市が持つ文化的財産の調査・記録・発信を行い、情報を可視化し、記録に残す。

遊んで学ぶ♪東温キッズ♪外国人をおもてなし♪

※新型コロナウイルス感染症の影響により中止

遊学 Asogaku

【目的】東温市在住の小学生が外国人と一緒に活動をすることで、留学生に親しみを感じることができる。また、留学生には東温市の魅力を伝えることができる。

【内容】留学生とこどもが、なめがわ清流の森にて東温市の魅力を伝えるパネルアピール、おにぎり作り、昼食、自然観賞等を行い、交流をする。
妖精の里「ツリーハウスde音楽祭」

妖精の里「ツリーハウスde音楽祭」実行委員会

【目的】奥松瀬川地区にて、音楽会を開催し、市民が明るく元気な気持ちを取り戻すきっかけを作る。

【内容】新型コロナへの対策を念頭に置き、野外での音楽コンサートを中心に、奥松瀬川地区の自然や野外観光施設を利用し、すべての世代が楽しめる小規模イベントを開催する。

令和元年度市民提案活動支援事業

 
提案活動名 団体名 提案活動の概要

ガキ商店 東温こどもマルシェ
~子どもたちが主役~

縁・プラス

【目的】子どもたちには、働くことの楽しさを知ってもらい、労働へ興味を持ってもらう。関わる大人には、子どもの可能性に気付くとともに、自身の活力にもつながる。

【内容】東温アートヴィレッジセンターにて、子どもたちが店主となって商店を開く。商品の生産から販売まで、子どもたちが中心となって行う。
滑川地区の棚田を利用したどろんこサッカーイベントの開催 滑川どろんこサッカー大会実行委員会

【目的】どろんこサッカーの2回目を開催することで、イベントの定着化を図り、継続的な地域の活性化や交流人口の増加、認知度の向上につなげる。

【内容】滑川清流の森の隣にある棚田を利用し、どろんこサッカーイベントを開催。市内外から参加チームを募ってトーナメント戦を行う。
地域活性化につながる小学生女子軟式野球チームの野球場設営 マドンナジュニア愛媛

【目的】人が集まることによって交流が生まれ、子どもたちの成長の一助となり、山之内地区の活性化につなげる。

【内容】山之内地区に野球場を設営する。練習場として利用するだけでなく、大会の誘致、開催も行う。
とうおん「さくらひめ」しあわせプロジェクト

とうおん「さくらひめ」しあわせプロジェクト実行委員会

【目的】市民・行政・企業・各種団体等がつながり、東温市内の連携がより一層深まるとともに、東温市の魅力を市外、県外に幅広く伝える力となり、東温市の豊かな循環を担う一助となる。

【内容】「さくらひめの郷東温市」をPRするためのウェブサイトを制作し、実行委員会の活動情報を発信していく。