ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 産業建設部 > 地域活力創出課 > 市民提案活動支援事業|過去の採択事業一覧

本文

市民提案活動支援事業|過去の採択事業一覧

更新日:2021年4月15日更新

市民提案活動支援事業|過去の採択事業一覧

市民提案サムネ

東温市では、平成28年度から、市民と連携したまちづくりの強化を図るため、「市民活動支援事業」と「頑張る中山間地域等支援事業(令和3年度より市民提案活動支援事業と統合)」を行ってきました。

制度の概要は、「東温市市民提案活動支援事業補助金」をご覧ください。

「市民提案活動支援事業」過去の採択事業

令和元年度 ・令和2年度

令和2年度市民提案活動支援事業

令和2年度採択事業一覧

提案活動名 団体名 提案活動の概要

フォトコンテストを活用した東温市の魅力発掘・発信

NEXTOON's

【目的】東温市をテーマとする写真を発信し、市内の観光・産業資源の発掘を個々人の視点から行うことに加え、閲覧者が、東温市の魅力を知り、東温市に訪れたいと思うきっかけを創出する。

【内容】東温市全域を対象としたフォトコンテストを開催する。Instagram、Twitter等のSNS及び本団体ホームページを用いて作品の公募、集積を行う。
「とうおんチャンネル」制作・発信事業 とうおんアート・ラボ

【目的】東温市民が地域の文化に触れるきっかけを作り、さらに次世代への文化継承の一翼を担うことを目的とする。

【内容】東温市が持つ文化的財産の調査・記録・発信を行い、情報を可視化し、記録に残す。

遊んで学ぶ♪東温キッズ♪外国人をおもてなし♪

※新型コロナウイルス感染症の影響により中止

遊学 Asogaku

【目的】東温市在住の小学生が外国人と一緒に活動をすることで、留学生に親しみを感じることができる。また、留学生には東温市の魅力を伝えることができる。

【内容】留学生とこどもが、なめがわ清流の森にて東温市の魅力を伝えるパネルアピール、おにぎり作り、昼食、自然観賞等を行い、交流をする。
妖精の里「ツリーハウスde音楽祭」

妖精の里「ツリーハウスde音楽祭」実行委員会

【目的】奥松瀬川地区にて、音楽会を開催し、市民が明るく元気な気持ちを取り戻すきっかけを作る。

【内容】新型コロナへの対策を念頭に置き、野外での音楽コンサートを中心に、奥松瀬川地区の自然や野外観光施設を利用し、すべての世代が楽しめる小規模イベントを開催する。

令和元年度市民提案活動支援事業

令和元年度採択事業一覧
提案活動名 団体名 提案活動の概要

ガキ商店 東温こどもマルシェ
~子どもたちが主役~

縁・プラス

【目的】子どもたちには、働くことの楽しさを知ってもらい、労働へ興味を持ってもらう。関わる大人には、子どもの可能性に気付くとともに、自身の活力にもつながる。

【内容】東温アートヴィレッジセンターにて、子どもたちが店主となって商店を開く。商品の生産から販売まで、子どもたちが中心となって行う。
滑川地区の棚田を利用したどろんこサッカーイベントの開催 滑川どろんこサッカー大会実行委員会

【目的】どろんこサッカーの2回目を開催することで、イベントの定着化を図り、継続的な地域の活性化や交流人口の増加、認知度の向上につなげる。

【内容】滑川清流の森の隣にある棚田を利用し、どろんこサッカーイベントを開催。市内外から参加チームを募ってトーナメント戦を行う。
地域活性化につながる小学生女子軟式野球チームの野球場設営 マドンナジュニア愛媛

【目的】人が集まることによって交流が生まれ、子どもたちの成長の一助となり、山之内地区の活性化につなげる。

【内容】山之内地区に野球場を設営する。練習場として利用するだけでなく、大会の誘致、開催も行う。
とうおん「さくらひめ」しあわせプロジェクト

とうおん「さくらひめ」しあわせプロジェクト実行委員会

【目的】市民・行政・企業・各種団体等がつながり、東温市内の連携がより一層深まるとともに、東温市の魅力を市外、県外に幅広く伝える力となり、東温市の豊かな循環を担う一助となる。

【内容】「さくらひめの郷東温市」をPRするためのウェブサイトを制作し、実行委員会の活動情報を発信していく。

 

「頑張る中山間地域等支援事業」過去の採択事業

令和元年度 ・令和2年度

 

令和2年度頑張る中山間地域等支援事業

・補助対象事業:将来にわたり持続可能な地域社会の実現に向けて、地域の実情・課題を踏まえた展望に基づき実施される地域住民が主体となって取り組む事業

令和2年度採択事業一覧
提案活動名 団体名 提案活動の概要
シキミ新産業プロジェクト2020 井内区 人・空・棚田を生かす会

【事業の主旨・目的】
井内の基幹産業であるシキミ未利用材を活用した新産業の創出により、以下の実現を目指す。
(1) 地域に生きる人々の生活を豊かにする。
(2) 移住定住者の生活を保証する基盤を提供、関係人口を増やす。
(3) 新産業により、美しい棚田を維持し、文化的景観の価値を高める。
(4) 井内の天然シキミ線香を全国区にすることにより、東温市の知名度を上げ、住みよい東温市を全国に広める。

【事業内容】
シキミ線香の事業化に向けた取組
シキミの未利用材の活用方法としてシキミ線香の商品化と販売に取り組む。試作品の制作、商品名・容器デザインや販売方法、販売価格等を決定する。
また、線香の練り加工等、外部委託している工程について、団体自ら行うことができるよう、技術開発、研究を行う。

令和元年度頑張る中山間地域等支援事業

・補助対象事業:過去に交付決定を受けた事業の課題を発見し、それを打開するための事業

令和元年度採択事業一覧
提案活動名 団体名 提案活動の概要

楓荘から広がる!滑川サードプレイス化計画

滑川清流クラブ

【打開しようとする課題・取組方針】
これまでに整備してきた各施設に固定客も付き始めているが、まだまだ自立した運営には届いていない。今年度は各施設・地区全体で連動し効果的な施設のアピールや利用用途の展開が求められる。

【事業内容】
・イベント「楓荘の本棚をうめよう!」の開催
読まなくなった本や読んでほしい本を引き取るイベントを開催する。イベントでは楓荘はもちろん各施設のアピールも行い、参加者が地区内を回遊することを狙う。
・スライドショーの作成
チラシやパンフレットとは違った客層へのアピールを目指し、地域PRのスライドショーを作成する。
・フォトブック製作
残すべき風景や人の営みを写真として切り取り、言葉を添えたフォトブックという後に残せる形で地域のアピールを目指す。

シキミ新産業プロジェクト2019 井内区 人・空・棚田を生かす会

【打開しようとする課題・取組方針】
シキミの未利用材を活用した新産業の研究に取り組み、商品化まであと一歩のところにきており、販売先も決まっているが生産体制が整っていない。今年度は地域のシキミ農家も巻き込みながら実際の商品生産・販売を目指す。

【事業内容】
・シキミ精油を活用した商品の販売に向けた取組
これまで研究を続けてきたシキミ精油と他の樹木精油をブレンドした商品の販売に向けて、必要備品の購入・商品の製造・販売価格の設計などに取り組む。
・シキミ線香の商品化・販売に向けた取組
シキミの未利用材の活用方法としてシキミ線香の商品化と販売に取り組む。県外の手工業シキミの生産者を視察し、試作品をつくり、その後商品化に向けた取組としてデザイン、案内書、販売価格などを決定する。製造、販売、商品管理などはマニュアル化し、今年度以降も地域の手で継続して事業に取り組めるようにする。