ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 産業建設部 > 産業創出課 > 「白猪屋 花菖蒲園」でアジサイの花摘み作業を行いました

本文

「白猪屋 花菖蒲園」でアジサイの花摘み作業を行いました

更新日:2020年7月30日更新

「白猪屋 花菖蒲園」

 東温市河之内地区には、四国八十八景に選定されている市指定名勝「白猪の滝」があり、多くの観光客が訪れています。白猪の滝の無料駐車場側にある「白猪屋 花菖蒲園」においても、毎年梅雨の時季には花菖蒲とアジサイが咲き誇り、多くの来場者で賑わっています。例年、シーズン後には園主と地域住民が協力し、アジサイの花摘み作業を行っています。

 

今年もアジサイの花摘み作業を行いました!

 7月23日、東温市地域おこし協力隊の河之内地区担当者主催でアジサイの花摘み作業を行いました。

 今回はより多くの方にお手伝いしていただきたく、会員制交流サイトでボランティアを募集し、家族連れや地域住民など約20人が、翌年もきれいに咲くように剪定作業を行いました。

 ご協力いただいた方にはご自宅でも東温市の自然を楽しんでいただきたく、摘み取ったアジサイの花を持って帰っていただきました♪

アジサイ1アジサイ3

アジサイ2

 

来年からは・・・

 来年からは花菖蒲園の準備作業もボランティアを募集し、花を育てる楽しみ、土を触る楽しみを体験していただくことを考えています!

 地域の方と一緒に東温市の自然に触れ、汗を流し、自然環境・観光名所を守り、育てていきましょう。