ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 総務課 > 令和4年就業構造基本調査の調査員を募集します

本文

令和4年就業構造基本調査の調査員を募集します

更新日:2022年4月28日更新

 令和4年10月1日現在で、令和4年就業構造基本調査が実施されます。

 東温市内で、調査員としてご協力いただける方(有償)を現在募集しています。

 多数の応募をよろしくお願いします。

就業構造基本調査とは?

 国民の就業及び不就業の状態を調査し、全国及び地域別の就業構造に関する基礎資料を得ることを目的に、総務省統計局が統計法に基づき実施する調査です。

 昭和31年から3~5年ごとに実施されており、今回の調査は第18回目の調査になります。

調査員について  

調査員の仕事内容

 1.準備

   説明会への出席、担当調査区の確認、お知らせの配布等

 2.調査 

   調査票の配布(約20世帯)、調査票の回収

 3.提出 

   調査書類の点検、整理、提出

 

  ※調査票の回収は、世帯が「調査員による調査票の回収」を希望した場合のみ行います。

   (インターネットや郵送で回答した世帯の調査票は回収しません。)

調査員の任命期間(活動期間)

 令和4年8月下旬から令和4年10月下旬まで(予定)

調査員の報酬等

 約40,000円

 ※調査した世帯数に応じて、金額が調整されます。

調査員 募集人数

 18人

調査員の身分

 非常勤の公務員

 ※調査活動中に災害にあった場合は、公務災害補償が適用されます。

調査員の応募について

 調査員に応募していただける方は、次の資格を満たす方です。

 ※東温市外の方も、応募することができます。

調査員の資格

 1.原則として20歳以上の方 (学生の方も可)

 2.責任をもって事務を行える方

 3.税務、警察、選挙に直接関係のない方

 4.調査時に知り得た秘密の保護に関し信頼のおける方

 5.暴力団でない方及び暴力団もしくは暴力団員と密接な関係を有しない方

応募方法

 次の連絡先に、電話又は電子メールでご連絡ください。

 また、東温市において調査員として活動したことがない方(調査員未経験者)については、別途申込書 [PDFファイル/105KB]を総務課 総務係(東温市役所本庁3階)に提出してください。簡単な面談を実施した後、調査員証用の顔写真を撮影させていただきます。

連絡先

 〒791-0292

 東温市見奈良530番地1

 東温市役所 総務課 総務係 (東温市役所本庁3階)

 電話:089-964-4400

 Fax:089-964-1609

 電子メール:soumka@city.toon.ehime.jp

申込書

 調査員未経験者の方のみ提出してください。

 申込書 [PDFファイル/105KB]

 申込書 [Wordファイル/16KB]

その他

 1.受付は先着順とし、定員(18人)になり次第、募集を終了させていただきます。

 2.調査区は総務省統計局が指定した18調査区のうち1調査区を担当していただきます。

   調査区の希望は、応募時に確認させていただきますが、希望に沿えない場合はご了承ください。

 

就業構造基本調査バナー<外部リンク>

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)