ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 教育委員会 > 学校教育課 > 令和3年度 校区外就学 学校見学会の開催について(上林・東谷・西谷小学校)

本文

令和3年度 校区外就学 学校見学会の開催について(上林・東谷・西谷小学校)

更新日:2021年9月1日更新

小学校区は、住所に基づいて決定されますが、小規模校へ就学したい場合、上林・東谷・西谷小学校へ就学できる「校区外就学制度」を利用できます。
制度の利用を検討されている方を対象とした学校見学会を開催します。各学校の様子を知ることができる良い機会ですので、お気軽にご参加ください。

 

1.校区外就学の対象児童

次の要件をすべて満たす児童が対象です。

(1)東温市内に住所があり、上林・東谷・西谷小学校以外に就学中または就学予定の人
(2)1年以上は校区外就学を続けることができる人
(3)保護者の送迎で通学ができる人

 

2.校区外就学の対象学校

上林小学校<外部リンク>

東温市上林甲2565番地  Tel089-964-3574
児童数25名(5月1日時点)
学校見学会 令和3年10月28日(木曜日) 9時00分受付開始

上林小学校は、皿ヶ嶺の裾野に広がる美しく豊かな自然環境、家庭・地域と一体となった恵まれた教育環境の中で、地域とともにある学校づくりを目指しています。歴史とともに守り育てられてきたよき伝統を受け継ぎ、「ふるさと上林」を愛する子どもを育てていきます。“上林っ子”は温かく深い絆で結ばれ、より高い目標に向け努力し、生き生きと活動しています。

 

上林1 

米作りやサツマイモの栽培など、地域の産業を理解するための体験活動を実施しています。

上林2

秋季に行う運動会では、保護者や地域の協力を得て、華やかで楽しい運動会になります。

 

東谷小学校<外部リンク>

東温市則之内甲334番地  Tel086-960-6711
児童数24名(5月1日時点)
学校見学会 令和3年10月6日(水曜日) 8時40分受付開始

創立116年を迎える本校は、24名という少人数の強みを生かし、個に応じたきめ細かな指導と活躍の場の保障、異学年交流等により、自己肯定感や思いやりの心、学習に対する主体性を育んでいます。また、四季折々の豊かな自然の中で、地域の方々や保護者と共に、米作り体験、東谷運動会、滑川野外活動などの特色ある教育活動を行っています。校訓「すなおな心でがんばる子」の姿を皆が実践し、校庭にそびえ立つ大樹くすのきのように、一人一人の命が輝く学校です。

東谷2

米作りは、地域の方と交流を図る、本校の主要行事の一つです。東谷幼稚園児と一緒に、年間を通じて、田植え、稲刈り、もちつき大会、しめ縄づくりという一連の体験活動に取り組みます。

東谷3

行事や清掃の際には、異学年交流を取り入れ、上学年と下学年が互いに思いやり、温かく支え合う集団づくりに努めています。

 

西谷小学校<外部リンク>

東温市則之内乙835番地  Tel089-960-6411
児童数40名(5月1日時点)
学校見学会 令和3年10月5日(火曜日) 9時00分受付開始

少人数で子どもたちと先生がじっくりと関わることができるアットホームな学校です。異学年で縦割り班を作って交流活動を行っており、他学年の友達に対する思いやりの心を育んでいます。豊かな自然に囲まれ、緑の少年隊活動や自然体験教室が盛んです。今年もすでに、米作りやサツマイモの苗植えを行いました。自然体験教室では、ホタルの鑑賞会と星の観察、大そうめん流し大会などが行われます。子どもが健やかに育つにはもってこいの環境です。

西谷2

5月にサツマイモの苗を植え、水やりや草引きを行って、大切に育てます。9月に、イモ掘りを行います。自分たちの顔くらいの大きなイモや面白い形をしたイモを収穫することができて大満足でした。

西谷3

竹を大きく育てるために伐採した竹を利用し、竹炭を作りました。できた竹炭は、お手製のきれいな巾着袋に入れて地域の方やお客さんに配りました。

 

3.学校見学会の申込み方法

9月6日(月曜日)から24日(金曜日)までに申込書を学校教育課まで提出してください。

学校見学会申込書 [Wordファイル/19KB]

記入例 [Wordファイル/31KB]

学校見学会のご案内 [PDFファイル/482KB]

 

4.注意事項

申込み後に、別途文書で案内通知を送付します。
申込者多数の場合は日程調整をする場合があります。

募集案内 [PDFファイル/364KB]

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)