ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 教育委員会 > 生涯学習課 > 歴史民俗資料館 企画展示開催のお知らせ

本文

歴史民俗資料館 企画展示開催のお知らせ

更新日:2020年7月10日更新

第2展示室において、企画展示「農具百態」を開催中です。

機械化以前の農具を中心に展示。牛や馬が引いた大型の資料もあります。

 「百態」とは、その姿や形が多様であることを表すことばです。
 資料館に収蔵された農具はまさしく多種多様、特に機械化以前のものは、一見何に使われたのか分からないような独特の形をしています。
 企画展示「農具百態」では、トラクターやコンバインなど、農業機械が導入される以前、人や牛馬の力で動いていた農具を中心に集めてみました。

 それぞれの農具に宿る、先人の知恵や創意工夫。この機会に振り返ってみてはいかがですか?

 展示の様子  展示の様子2

【企画展示「農具百態」】

開催期間:令和2年10月30日まで
開催場所:歴史民俗資料館(図書館3階)第2展示室※れきみんは入館無料です。
開館時間:午前9時から午後5時15分
利用案内:休館日…月曜日(祝日の場合は翌火曜日が休館)・第3日曜日・月末日

※ 現在、新型コロナウイルス感染症対策のため、団体利用の上限を20名としております。また、長時間の滞在をご遠慮いただいております。あらかじめご了承ください。

 

問合せ先:東温市立歴史民俗資料館
〒791-0211 東温市見奈良509番地3
電話(Fax兼用)089-964-0701