ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 危機管理課 > 災害用に備蓄していた衛生用品の有効活用について

本文

災害用に備蓄していた衛生用品の有効活用について

更新日:2022年3月4日更新
 東温市では、災害に備えて紙おむつや生理用品などの衛生用品を備蓄しています。
 平成27年に購入してから、メーカーの使用推奨期限が経過したため、今年度更新をいたしました。
 市の防災備蓄品の有効活用として、新型コロナウイルス感染症の影響による生活困窮などの理由により、衛生用品の購入でお困りの市民の方に無償で提供いたします。
※メーカーの推奨期限を経過した場合、ほこり・湿気・直射日光にさらされると、吸収体中の高分子給水材の吸収性能が損なわれたり、変色、使用後の処理用テープの粘着力の低下等、若干性能が低下する恐れがあると言われています。
 市では未開封の状態で、湿気・直射日光の当たらない場所で保管をしています。
対 象 者:経済的に困窮している市内在住者

提 供 品:大人用紙おむつ(M~L)14枚入  48袋
      大人用紙おむつ(L~LL)12枚入  56袋
      生理用品(羽なし)30個×2パック  180袋
      ※おひとり様1袋までの提供です。

提供開始日:令和4年3月7日 13時から
      (平日の8時30分から17時15分の間)
      ※品物が無くなり次第終了
      ※大人用おむつの提供は終了しました。(令和4年7月29日)
      ※生理用品の提供は終了しました。(令和5年6月7日)

提供場所 :東温市役所 1階 社会福祉課及び長寿介護課の窓口

受取方法 :上記窓口で「おむつ希望」「生理用品希望」とお伝えください。
      ※書類の提出や、個人情報の確認はありません。

注意事項 :提供する品物は、メーカーの推奨する期限を経過していますので、ご理解いただける方のみお受け取り下さい。