ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 危機管理課 > よくある質問

本文

よくある質問

更新日:2019年12月1日更新

防災行政無線の放送がよく聞こえなかったのですが…

放送を聞き逃したときは、自動応答専用番号(通話料無料)に電話をかけると24時間以内に放送された内容聞くことができます。

専用番号
0120-600-041(ムセンヨイ)

また、市民の皆さまの暮らしに役立つ行政情報、防災情報などをメールでお知らせするサービスを行っていますので、とうおんメールをご活用ください。

最寄りの避難所はどう確認すればよいですか?

避難所一覧から確認できます。
また、東温市防災マップにも指定避難所や災害危険箇所を表示したり、避難マニュアルや非常時持出品などの情報も掲載していますので併せてご覧ください。
詳しくは、危機管理課(089-964-4483)にお問い合わせください。

災害時に備えて非常食などはどれくらい用意すればいいですか?

1週間分の備蓄品があれば望ましいと言われています。

備蓄品参考(1週間分目安)
 1人1日当たり3リットル。4人家族の場合、2リットルペットボトルで42本
 1人1日当たり3合(約450g)。4人家族の場合、約13kg
食材  根野菜や乾物、レトルト食品や缶詰など(種類を豊富に取り揃えておくとよいです。)
燃料

 カセットコンロのガス、250g缶1本は燃焼1時間として1日2本以上。1週間で14本。

電池  携帯電話の充電やライト用に。
トイレ  尿や便を固める凝固剤や袋など。(排せつ回数は1人1日4から8回として計算します。)
できれば!
  • 普段から車にガソリンが半分以上入っている状態にしておきましょう。
  • 石油ストーブがあれば電気やガスがなくても作動して暖を取れ、調理にも使えます。

住んでいる地域に防犯灯を設置してほしいです。

防犯灯は地元の行政区が設置・管理をしております。夜間に防犯上危険な場所があり、防犯灯の設置を希望される場合は、お住まいの区長さんに相談してください。