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マイナポイント第2弾について

更新日:2022年8月2日更新

マイナポイント第2弾を実施しています

「マイナポイント第2弾」の対象となる方は、以下のとおりです。

1.マイナンバーカードを新規に取得された方に最大5,000円相当のポイント付与

マイナポイントの申込開始時期

令和4年1月1日から

マイナンバーカードの申請期限

令和4年9月末まで

マイナポイントの申込期限

令和5年2月末まで

 

※マイナポイント第1弾に申し込んでいない方や第1弾で既に申込みをしている方のうち、上限(5,000円相当のポイント)に達していない方も含まれます。

2.マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方に最大7,500円相当ポイントを付与

マイナポイントの申込開始時期

令和4年6月30日から

※健康保険証の利用申込みは現在も可能です。

※マイナポイントの付与申込開始前に、マイナンバーカードの健康保険証利用申込みを実施された方は、保険証利用申込みを再度行う必要はありませんが、ポイント付与についての申込手続が必要となります。

マイナンバーカードの申請期限

令和4年9月末まで

マイナポイントの申込期限

令和5年2月末まで

 

マイナンバーカードの健康保険証利用について

制度の詳細については、以下のリンクからご確認ください。

   厚生労働省HP<外部リンク>

          

マイナポータルからの利用申込については、以下のリンクからご確認ください。

   マイナポータル<外部リンク>

 

3.公金受取口座の登録を行った方に最大7,500円相当のポイントを付与

マイナポイントの申込開始時期

令和4年6月30日から

※公金受取口座の登録は3月28日から開始されています。

※マイナポイントの付与申込開始前に、公金受取口座の登録をされた方は、再度登録を行う必要はありませんが、ポイント付与についての申込手続が必要となります。

マイナンバーカードの申請期限

令和4年9月末まで

マイナポイントの申込期限

令和5年2月末まで

公金受取口座登録制度について

制度の詳細については、以下のリンクでご確認ください。

  公金受取口座登録制度(デジタル庁HP)<外部リンク>

 

上記1については、マイナンバーカード取得後、マイナポイントの申込みを行い、選択したキャッシュレス決済サービスを利用する際に、最大20,000円のお買い物やチャージを行うことで、最大5,000円相当のポイントが付与されます。

2、3については、お買い物やチャージを必要としない直接付与方式です。

マイナポイントを受け取るには

上記1のマイナポイントを受け取るには、下記の手続きが必要です。

(1) マイナンバーカードを申請・取得

マイナンバーカードの申請・取得については、以下のページをご覧ください。

 個人番号カード(マイナンバーカード)

(2) マイナポイントの申込

スマートフォン又はパソコンで専用サイトにアクセスし、希望するキャッシュレス決済サービスを1つ選択し、マイナポイントを申し込みます。(申込完了後、一度選択したキャッシュレス決済サービスは変更できません。)

 

マイナポイントアプリ対応のスマートフォンについては、以下のページをご覧ください。

 マイナポイントアプリ対応スマートフォンはこちら<外部リンク>

 

スマートフォンまたはパソコンからの設定方法は、以下のページをご覧ください。

 マイナポイントの予約・申込方法(パソコン版) [PDFファイル/1.31MB]

 マイナポイントの予約・申込方法(Android版) [PDFファイル/1.37MB]

 マイナポイントの予約・申込方法(iphone版) [PDFファイル/1.38MB]

 

※上記の方法以外に、各決済サービスのアプリ上で申込みができるものもあります。

※キャッシュレス決済サービスによっては、申込前に事前登録などが必要な決済サービスがあります。

 キャッシュレス決済サービス一覧<外部リンク>

 事前登録が必要な決済サービス一覧<外部リンク>

(3) 申込完了後のお買い物又はチャージが対象です!

令和4年1月1日以降に、選択したキャッシュレス決済サービスでお買い物又はチャージをすると、その金額の25%が選択したサービスのポイントとして付与されます。

最大2万円のお買い物又はチャージに対して、5千円分のポイントがもらえます。

※「マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込」及び「公金受取口座の登録」については、直接付与方式のため、お買い物やチャージは必要ありません。

マイナポイント申込支援窓口を開設しています

パソコン等の操作が不慣れな方や対応機種をお持ちでない方は、市役所にてマイナポイントの申込手続きをお手伝いします。

※ご来庁の際は、マスク着用をお願いします。

開設場所

東温市役所本庁1階ロビー(東温市見奈良530番地1) 

開設日時

平日 午前8時30分から午後5時15分まで

【休日開設】

〔令和4年実施予定日〕

 8月7日、 9月11日、10月23日、12月11日 ※すべて日曜日

〔令和5年実施予定日〕

 1月15日、2月12日 ※すべて日曜日

〔開庁時間〕

 午前9時から午後4時30分まで

必要なもの

マイナポイントの申込

・マイナンバーカード

・利用者証明用電子証明書パスワード(数字4桁)

・希望するキャッシュレス決済サービスの情報が分かるもの(ICカード、スマートフォンのアプリなど) 

 ※各決済サービスによって、申込方法や事前登録などが必要となりますので、事前に以下のページをご覧ください。

   キャッシュレス決済サービス一覧<外部リンク>

マイナンバーカードの健康保険証利用登録

・マイナンバーカード

・利用者証明用電子証明書パスワード(数字4桁)

公金受取口座登録

・マイナンバーカード

・券面事項入力補助用パスワード(数字4桁)

・本人名義の預貯金口座(登録する口座が分かるもの)

愛媛県版マイナポイント事業について

【事業概要】

愛媛県内の対象店舗でのキャッシュレス決済サービスの利用(お買い物やチャージ)に対して、最大4,000円(利用額に対する付与率40%)がもらえます。(国のマイナポイント事業でのポイントと合わせると最大24,000円分のポイントがもらえます。)

1.対象者

令和4年9月末までにマイナンバーカードを申請した方で、以下の(1)、(2)のいずれも満たした方

(1) マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込を行い、国のマイナポイントの申込をした方

(2) 公金受取口座の登録を行い、国のマイナポイントの申込みをした方

※愛媛県版マイナポイント事業に対応していないキャッシュレス決済サービスで国のマイナポイントに申込された人は、対象外となります。

2.事業期間

令和4年6月30日から令和5年2月末まで

 

※愛媛県版マイナポイント事業の詳細については、以下の愛媛県ホームページをご覧ください。

愛媛県版マイナポイント事業<外部リンク>

 

システムメンテナンス情報

現在、システムメンテナンス情報はありません。

 

よくある質問と回答

マイナポイントに関するよくある質問と回答<外部リンク>

 

お問い合わせ先

マイナポイントに関する詳しい情報については、総務省のホームページをご覧いただくか、下記へお問い合わせをお願いいたします。

マイナンバーカードでマイナポイント(総務省HP)<外部リンク>

【総務省・マイナンバー総合フリーダイヤル】
電話番号

0120-95-0178(無料)

※音声ガイダンス後、「5番」を選択してください。

受付時間

平日・土日祝 : 9時30分から20時

 

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