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マイナポイント第2弾について

更新日:2023年6月26日更新

マイナポイント第2弾を実施しています

「マイナポイント第2弾」の対象となる方は、以下のとおりです。

 ※マイナポイントの申込期限が『令和5年9月末』まで延長されました。

1.マイナンバーカードを新規に取得された方に最大5,000円相当のポイント付与

マイナポイントの申込開始時期

令和4年1月1日から

マイナンバーカードの申請期限

令和5年2月末まで

マイナポイントの申込期限

令和5年9月末まで

2.マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方に最大7,500円相当ポイントを付与

マイナポイントの申込開始時期

令和4年6月30日から

※マイナポイントの付与申込開始前に、マイナンバーカードの健康保険証利用申込みを実施された方は、保険証利用申込みを再度行う必要はありませんが、ポイント付与についての申込手続が必要となります。

マイナンバーカードの申請期限

令和5年2月末まで

マイナポイントの申込期限

令和5年9月末まで

マイナンバーカードの健康保険証利用について

制度の詳細については、以下のリンクからご確認ください。

   厚生労働省HP<外部リンク>

マイナポータルからの利用申込については、以下のリンクからご確認ください。

   マイナポータル<外部リンク>

 

3.公金受取口座の登録を行った方に最大7,500円相当のポイントを付与

マイナポイントの申込開始時期

令和4年6月30日から

※マイナポイントの付与申込開始前に、公金受取口座の登録をされた方は、再度登録を行う必要はありませんが、ポイント付与についての申込手続が必要となります。

マイナンバーカードの申請期限

令和5年2月末まで

マイナポイントの申込期限

令和5年9月末まで

公金受取口座登録制度について

制度の詳細については、以下のリンクでご確認ください。

  公金受取口座登録制度(デジタル庁HP)<外部リンク>

 

上記1については、マイナンバーカード取得後、マイナポイントの申込みを行い、選択したキャッシュレス決済サービスを利用する際に、最大20,000円のお買い物やチャージを行うことで、最大5,000円相当のポイントが付与されます。

2、3については、お買い物やチャージを必要としない直接付与方式です。

マイナポイントを受け取るには

上記1のマイナポイントを受け取るには、下記の手続きが必要です。

(1) マイナンバーカードを申請・取得

マイナンバーカードの申請・取得については、以下のページをご覧ください。

 マイナンバーカードの交付申請について

 マイナンバーカードの受取について

(2) マイナポイントの申込

ご自身やご家族のスマートフォンやご自宅のパソコンで専用サイトにアクセスし、希望するキャッシュレス決済サービスを1つ選択し、マイナポイントを申し込みます。(申込完了後、一度選択したキャッシュレス決済サービスは変更できません。)

 

マイナポイントアプリ対応のスマートフォンについては、以下のページをご覧ください。

 マイナポイントアプリ対応スマートフォンはこちら<外部リンク>

 

スマートフォンまたはパソコンからの設定方法は、以下のページをご覧ください。

 マイナポイントの申込方法(パソコン版) [PDFファイル/423KB]

 マイナポイントの申込方法(Android版) [PDFファイル/453KB]

 マイナポイントの申込方法(iPhone版) [PDFファイル/577KB]

 公金受取口座の登録方法 [PDFファイル/7.61MB]

 

※上記の方法以外に、各決済サービスのアプリ上で申込みができるものもあります。

※キャッシュレス決済サービスによっては、申込前に事前登録などが必要な決済サービスがあります。

 キャッシュレス決済サービス一覧<外部リンク>

 事前登録が必要な決済サービス一覧<外部リンク>

(3) 申込完了後のお買い物又はチャージが対象です!

令和4年1月1日以降に、選択したキャッシュレス決済サービスでお買い物又はチャージをすると、その金額の25%が選択したサービスのポイントとして付与されます。

最大20,000円のお買い物又はチャージに対して、5,000円分のポイントがもらえます。

※「マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込」及び「公金受取口座の登録」については、直接付与方式のため、お買い物やチャージは必要ありません。

マイナポイント申込支援窓口を開設しています

パソコン等の操作が不慣れな方や対応機種をお持ちでない方は、市役所にてマイナポイントの申込手続きをお手伝いします。

※ご来庁の際は、マスク着用をお願いします。

開設場所

東温市役所本庁1階ロビー(東温市見奈良530番地1) 

開設日時

平日 午前8時30分から午後5時15分まで

【休日開設】

〔令和5年実施予定日〕

 7月9日(日)、8月13日(日)、9月10日(日)

〔開庁時間〕

 午前9時から午後4時30分まで

必要なもの

マイナポイントの申込

・マイナンバーカード

・利用者証明用電子証明書パスワード(数字4桁)

・希望するキャッシュレス決済サービスの情報が分かるもの(ICカード、スマートフォンのアプリなど) 

 ※各決済サービスによって、申込方法や事前登録などが必要となりますので、事前に以下のページをご覧ください。

   キャッシュレス決済サービス一覧<外部リンク>

マイナンバーカードの健康保険証利用登録

・マイナンバーカード

・利用者証明用電子証明書パスワード(数字4桁)

公金受取口座登録

・マイナンバーカード

・券面事項入力補助用パスワード(数字4桁)

・本人名義の預貯金口座(登録する口座が分かるもの)

 

システムメンテナンス情報

現在システムメンテナンス情報はありません。

 

よくある質問と回答

マイナポイントに関するよくある質問と回答<外部リンク>

 

お問い合わせ先

マイナポイントに関する詳しい情報については、総務省のホームページをご覧いただくか、下記へお問い合わせをお願いいたします。

マイナンバーカードでマイナポイント(総務省HP)<外部リンク>

【総務省・マイナンバー総合フリーダイヤル】
電話番号

0120-95-0178(無料)

※音声ガイダンス後、「5番」を選択してください。

受付時間

平日・土日祝 : 9時30分から20時

 

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