ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 企画政策課 > 東温市国土強靱化地域計画を策定しました

本文

東温市国土強靱化地域計画を策定しました

更新日:2020年9月1日更新

 国土強靱化とは、大規模自然災害等に備えるため、事前防災・減災と迅速な復旧復興に資する施策を計画的に実施し、強靱な国づくり・地域づくりを推進することで、防災の範囲を超えて、あらゆるリスクを見据えつつ、最悪の事態に陥ることが避けられる「強靱」な行政機能や地域社会、地域経済を事前に作り上げることです。

 東日本大震災の経験を踏まえて、平成25年12月に『強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靱化基本法』が公布・施行され、国全体で強靱な国づくりが進められています。

 東温市においても、台風の大型化や大雨の頻発化・局地化・激甚化等をはじめ、今後30年以内に70%~80%の確率で発生するといわれている南海トラフ巨大地震などの大規模自然災害等に備えて、市民の皆様の生命・財産を守り、被害を最小限に抑えるとともに、迅速な復旧復興を図ることができる「強さ」と「しなやかさ」を持った強靱なまちづくりを推進するため、『東温市国土強靱化地域計画』を策定しました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)