ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 子育て > 子育て > 東温市産後ケア事業のご案内

本文

東温市産後ケア事業のご案内

更新日:2020年5月22日更新

産後のお母さんを応援します!

子育ていのとん

東温市では、産後のお母さんが安心して子育てができるように、医療機関等での、宿泊型や日帰り型サービスを通じて、お母さんの心身のケアや育児サポート等の支援を行います。

 

東温市産後ケア事業リーフレット [PDFファイル/347KB]

 

利用できる方

東温市に住所があり、出産日から4か月未満のお母さんとお子さんであって、下記のいずれかに該当する方。

ただし、母子ともに病院等への入院を要しない方に限ります。

 

  1. 産後に心身の不調や育児不安等がある方
  2. ご家族などから家事・育児等の十分な産後の支援が受けられない方

場所(実施医療機関)

実施医療機関名 :ハートレディースクリニック

住所 :東温市野田2丁目100-1

電話番号:089-955-0082

ホームページ:http://hlc.d.dooo.jp/<外部リンク>

ケアの内容

お母さんと赤ちゃんの体調にあわせて、以下のサービスを受けることができます。

  1. お母さんの健康状態についての相談
  2. 乳房の手当てや授乳指導
  3. お子さんの健康状態や発育及び発達のチェック
  4. 沐浴指導 

利用料金・利用期間

 
区分 利用者負担額 利用期間

基本額

(1日当たり)

多胎児

加算

宿泊型 市民税課税世帯 3,000円 500円

最大7日間

1泊3食

利用開始時刻から24時間以内の利用を1日とする

市民税非課税世帯 1,500円 250円
生活保護世帯 0円 0円
日帰り型 市民税課税世帯 1,250円

200円

最大7日間

1日2食

午前10時から午後8時までの10時間以内の利用を1日とする

市民税非課税世帯 625円 100円
生活保護世帯 0円 0円

※きょうだい等、家族のご利用については本事業には含まれません。

※利用時間を短縮されても料金は変わりません。

※利用料金には、母親の食費、母子の寝具、光熱水費、円座、ポット、沐浴用品、ミルク、哺乳瓶及び哺乳瓶の消毒に要する費用を含みます。

お申込み方法

利用希望の3日前までに、東温市健康推進課(東温市総合保健福祉センター1階)でお申込みください。

※医療機関では、お産が優先となるため、急な利用はできない場合があります。

 その場合は、日にちの再調整をさせていただきます。

 

<申請時に必要なもの>
・ 母子健康手帳
・ 印鑑(朱肉を使うものでシャチハタ・スタンプ印は不可)
東温市産後ケア事業申請書兼同意書 [PDFファイル/110KB]
・ 代理の方が申請する場合は、代理の方の身分を証明するもの(運転免許証等)

利用の流れ

  1.事前申請が必要です。

  2.申請の際には、必ず保健師等がお話を伺います。

  3.申請後、承認された場合は利用承認通知書が届きます。

  4.利用する医療機関に利用者から連絡をしてください。 

  (サービスの内容・持参する物の確認をします。)

  5.持参する物をもって、利用する医療機関に行ってください。

  6.利用料は、医療機関にお支払いください。

  7.利用後は、医療機関と東温市健康推進課(東温市子育て世代包括支援センター)が利用状況を共有し継続的に支援します。

利用時の持参物

 ・ 東温市産後ケア事業利用承認通知書

 ・ 利用料金

 ・ 母子健康手帳

 ・ 健康保険証

 ・ 乳幼児医療受給者証

 ・ お母さんと赤ちゃんの着替え

 ・ タオル

 ・ 紙おむつ

 ・ おしりふき

 ・ 洗面用具

 ※ その他詳細は利用施設に直接ご確認ください。

利用上の注意

◆日程の変更や中止をする場合は、必ず速やかに下記のお問合せ先までご連絡ください。

 あわせて、東温市産後ケア事業利用変更中止承認申請書 [PDFファイル/60KB]を提出してください。

◆利用途中でサービスの利用を中止した場合は、1日分を利用したものとみなします。

◆承認された利用期間中に東温市から転出した場合は、利用することができません。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)