ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療・福祉 > 医療 > 風しん抗体検査無料クーポン券の有効期限を延長します

本文

風しん抗体検査無料クーポン券の有効期限を延長します

更新日:2020年6月5日更新

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性の方へ大切なお知らせ

 昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性を対象に、市が令和元年6月に「風しんにおける抗体検査券および予防接種クーポン券」を発行しました。
 クーポン券には、抗体検査の有効期限が「2020年3月」までと記載されていますが、「2021年3月」まで使用可能となりました。お手元のクーポン券の修正の必要はありませんので、そのままご使用ください。

風しん抗体検査・予防接種について

 昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性は、公的な予防接種を受ける機会がなかったため、抗体保有率が低く、風しんの感染リスクが高いと言われています。そのため、2022年3月31日まで、風しんの抗体検査及び予防接種を一人一回助成します。
 詳細については、厚生労働省ホームページ(外部サイト)及びリーフレット「2022年(令和4年)3月31日までの3年間に限り、風しん抗体検査・予防接種を公費で受けられます。」をご覧ください。

対象者

 昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性

クーポン券について

 風しんの抗体検査及び予防接種を無料で受けるためには、東温市が発行するクーポン券が必要です。
 対象の方には、令和元年6月に発送していますが、紛失・転入などでクーポン券をお持ちでない方は下記までお問合せください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)