ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市長の部屋 > 令和3年3月・市長の行動状況

本文

令和3年3月・市長の行動状況

更新日:2021年4月26日更新

「愛媛大学地域協働センター中予」設置記念シンポジウムに出席しました

令和3年3月16日(火曜日)

 愛媛大学が地域と協働して地域活性化に貢献する「愛媛大学地域協働センター中予」の設置を行い、設立記念シンポジウムに来賓として参加しました。

 東温市では、愛媛大学医学部を中心とした愛媛大学及び附属病院、さらには市内中小零細企業等と連携して、市内産業の育成・振興、雇用の創出、いきいきと健康的に暮らせる地域社会の創出を目指す「とうおん健康医療創生事業」を実施しています。

tiikikatudousennta

北吉井放課後児童クラブ「はなみずき組」の開館にあたりテープカットを行いました

令和3年3月25日(木曜日)

 昨年9月から新築工事を進めておりました北吉井放課後児童クラブ「はなみずき組」が完成し、テープカットを行いました。

 留守家庭等の児童に、適切な遊びや生活の場を提供して健全な育成に努めるために活用し、市政運営の柱として掲げております「持続可能な子育て支援や障がい者福祉・高齢者福祉の充実したまちづくり」を推進してまいります。

はなみずき組テープカットの様子

はなみずき組の全景写真

五色そうめん株式会社森川の新しいキャラクター「ゴシキメン」のお披露目がありました

令和3年3月25日(木曜日)

 東温市に本社がある五色そうめん株式会社森川 矢田代表取締役が、新しいキャラクター「ゴシキメン」のお披露目に来庁されました。

 五色そうめん株式会社森川は、自社の製品「もち麦のうどん」をSAKURA select選定品として、東温市や(一社)東温市観光物産協会と連携を図り頑張っている中小零細企業です。

キャラクターゴシキメン

日本建設機械レンタル協会 四国支部と「東温市上下水道施設における発電機等の調達に関する協定」を締結しました

令和3年3月26日(金曜日)

 一般社団法人 日本建設機械レンタル協会四国支部 仲田支部長(香川県高松市)にお越しいただき、「東温市上下水道施設における発電機等の調達に関する協定」を締結しました。

 この協定は、災害時に停電となった場合に移動用発電機の調達を迅速に行うことにより、上下水道施設の運転が継続できるように協力をいただく内容となっており、「災害に強い安全安心のまちづくり」の一助となることを期待しています。

上下水道施設発電調達協定

上下水道施設発電調達協定2