ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市長の部屋 > 令和3年6月・市長の行動状況

本文

令和3年6月・市長の行動状況

更新日:2021年7月19日更新

特産品の「はだか麦」を使った味噌を義農味噌株式会社が開発し、紹介に来庁されました

令和3年6月7日(月曜日)

 味噌製造を手掛ける義農味噌株式会社(本社:松前町)が、愛媛県産はだか麦を100%使用した「えひめのまるごとはだか麦味噌」を開発し、その紹介に来庁されました。

 はだか麦は、食物繊維が白米の10倍ほどあり、プチプチした食感が特徴で、愛媛県が生産量日本一を誇っており、その中でも東温市は、県内有数のはだか麦の生産地となっています。

 今回の商品をきっかけに、一人でも多くの方に、はだか麦の良さを知っていただければと思います。

 また、東温市でも、はだか麦を活用した商品を「SAKURAselect」に認定しており、今後も消費拡大やPRを行ってまいります。

義農味噌1

義農味噌2

 

重信中学校に来校した愛媛FC河原コーチを出迎えました

令和3年6月25日(金曜日)

 東温市学校給食センターと愛媛FCは食育に関する様々な連携を行っており、今回は重信中学校2年生を対象とした「職業人から学ぶ」をテーマとした講演会を企画しました。愛媛FCとの学校給食コラボメニューの提供日に合わせて、メニューを提案した河原コーチを講師として迎えてサッカー選手という職業についた理由や、やりがいや苦労などのお話をしていただきました。

 長く親交のある河原コーチの来校に合わせて、講演前に重信中学校の近藤校長、給食センター所長を交え歓談しました。

 給食時間には、新型コロナウイルス感染症予防を講じて、2年生の教室を廊下から巡回し、河原コーチおすすめの給食の感想を生徒から聞くなど、交流を深めていました。

愛媛FC河原コーチ表敬訪問1

愛媛FC河原コーチ表敬訪問2