ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市長の部屋 > 令和3年11月・市長の行動状況

本文

令和3年11月・市長の行動状況

更新日:2021年12月20日更新

四国治水期成同盟会・四国河川協議会による令和3年度第2回要望活動(中央要望)を行いました

令和3年11月4日(木曜日)、5日(金曜日)

 重信川・石手川治水同盟会代表の東温市長は、重信川・石手川の現状と課題について説明を行い、国土交通省に対して、治水事業の促進や水害の未然防止など、河川整備の事業推進を要望しました。

 参議院議員会館において、山本博司参議院議員に対して、東温市長から重信川の現状や河川整備の必要性について説明を行い、予算の確保及び事業の推進の要望をしました。

R3-11-8 四水連 中央要望1

R3-11-8 四水連 中央要望2

よい仕事おこしフェア実行委員会が主催する「2021絆舞完成セレモニー」に出席しました

令和3年11月5日(金曜日) 

 東京にある羽田イノベーションシティで、よい仕事おこしフェア実行委員会(事務局:城南信用金庫)が主催する「2021絆舞完成セレモニー」に出席しました。

 「2021絆舞」は、日本全国47都道府県211地域から結集したお米が使用され、福島県の酒造会社で作られています。セレモニーでは、内閣府地方創生担当の野田聖子大臣と同席で鏡割りに参加し、記念の「絆舞」を贈呈していただきました。

 令和3年11月22日(月)に、よい仕事おこしフェア実行委員会(城南信用金庫・愛媛信用金庫)と地域の活性化や産業の振興を目的とした「包括的連携に関する協定」を締結しました。

R3-11-5 よい仕事おこし2

R3-11-5 よい仕事おこし3

 

東温市文化祭オープニングフェスティバルに出席しました

令和3年11月6日(土曜日)

 新型コロナウイルス感染症の影響により2年振りとなった東温市文化祭のオープニングフェスティバルが坊っちゃん劇場で開催され、「巧みなギターと織りなすフラメンコの世界」と題し、ギタリストの智詠(ちえい)様、フラメンコ舞踏家の伊須裕巳(いす・ひろみ)様の息の合った共演が披露されました。

文化祭

R3-11-6 東温市文化祭2

DX(デジタルトランスフォーメーション)やデジタル化について、愛媛県・市町DX推進統括責任者と意見交換を行いました

令和3年11月12日(金曜日)

 愛媛県と県内市町では、愛媛県・市町DX推進会議を設置し、「チーム愛媛」でデジタル技術を効果的・積極的に活用した誰ひとり取り残さないDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進しています。

 今回、その取組の一環として、愛媛県・市町DX推進統括責任者の菅原直敏様が来庁され、DX推進やデジタル化に向けた課題等について、意見交換を行いました。

R3-11-12 県・市町DX推進統括者責任者1

よい仕事おこしフェア実行委員会と「包括的連携に関する協定」を締結しました

令和3年11月22日(月曜日)

 よい仕事おこしフェア実行委員会(実行委員:愛媛信用金庫、事務局:城南信用金庫)と地域経済の活性化や産業の振興を目的とした「包括的連携に関する協定」を締結しました。

 よい仕事おこしフェア実行委員会では、全国の信用金庫が協力、協賛し、経済活性化のためのイベントや商談会等を行っています。

 今回の協定締結により、全国の信用金庫とのネットワークを活用し、“東温らしさ”をコンセプトとした「SAKURAselect」商品を中心とする市内中小零細企業の商品のPRや販路拡大、ビジネスマッチングによる商品開発等を推進してまいります。

R3-11-22 包括的連携に関する協定締結式