ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市長の部屋 > 令和5年5月・市長の行動状況

本文

令和5年5月・市長の行動状況

更新日:2023年6月26日更新

愛媛5市町物産展に参加しました

令和5年5月3日(水曜日)

 トキハ別府店(大分県別府市)にて開催されました「愛媛5市町物産展」に参加しました。今回のイベントは、中予5市町(東温市・伊予市・松前町・砥部町・久万高原町)による連携事業として5月3日から9日まで開催されました。

 物産展初日には、各市町の市町長が、オープニングセレモニー、地元テレビ局の生中継、各ブースでのトップセールスを行い、東温市の魅力発信、SAKURA selectの販路拡大につながりました。

 また、イベント開催に当たり、前日には別府市の長野市長を表敬訪問し、今後の事業連携、交流促進について意見交換を行いました。

物産展1

物産展2

「“よい仕事おこしネットワーク”全国首長サミット」に出席しました

令和5年5月15日(月曜日)

 東温市と「包括的連携に関する協定」を締結している、よい仕事おこしフェア実行委員会(実行委員:愛媛県信用金庫、事務局:城南信用金庫)が主催する会議に出席しました。

 よい仕事おこしフェア実行委員会と連携協定を締結している全国の20自治体の首長等が、地域経済活性化をテーマとして、各自治体の取組事例の発表、意見交換を行いました。

 会議でとりまとめた共同宣言では、全国の信用金庫のネットワークや、同じ課題を持つ自治体が連携し、各地の名産品がコラボした新商品の開発や、様々な地域連携プロジェクトにより「地域経済活性化」に全力で取り組んでいくことを宣言しました。

R5-5-15 よい仕事おこしフェア全国首長サミット1

R5-5-15 よい仕事おこしフェア全国首長サミット2

東温市水防工法訓練を実施しました

令和5年5月28日(日曜日)

 この訓練は、出水期に備えて、水防に関係する市、消防署、消防団、自主防災組織等を中心に水防工法の基礎を習得するとともに、地域住民の水防活動に対する意識啓発を目的に実施しました。

 近年、全国各地で大規模な災害が発生し、甚大な被害を受けていることから、市内においても、いつ襲ってくるか分からない水害に対し、「災害は必ずやってくる」との認識を持ち、「災害に強い安全安心のまちづくり」を推進してまいります。

R5-05-28水防工法1

R5-05-28水防工法2