ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市長の部屋 > 令和5年11月・市長の行動状況

本文

令和5年11月・市長の行動状況

更新日:2023年12月25日更新

東温市商工会女性部から「さくらひめ」の花束をいただきました

令和5年11月8日(水曜日)

 東温市商工会女性部の皆様から、「とうおんしあわせ便」として、「さくらひめ」の花束をいただきました。

 商工会女性部では、東温市で栽培が盛んな「さくらひめ」を活用し、新たな産業の創出や地域活性化を目的に様々な取組を行っています。

R5-11-08 さくらひめA

R5-11-08 さくらひめB

松山矯正展の開会テープカットを行いました

令和5年11月11日(土曜日)

 松山刑務所において、11月11日(土)、12日(日)に松山矯正展が開催され、開会のテープカットを行いました。

 松山矯正展は、「社会を明るくする運動」の一環として、松山刑務所が受刑者の再犯防止を大きな目的に地域の皆様にご理解とご協力を得るために実施され、イベントや刑務所作業製品卸売を通じて広報活動が行われています。

 東温市も再犯防止策の推進を図るため、令和5年3月に「第2次再犯防止推進計画」を策定しました。

R5-11-11 矯正展A

R5-11-11 矯正展B

愛媛FCマッチシティ「東温市・内子町の日」に出席しました

令和5年11月11日(土曜日)

 東温市が一丸となって愛媛FCを応援する「マッチシティ」がニンジニアスタジアムで開催され、愛媛FCとFC今治との「伊予決戦」に出席しました。

 この試合は、勝てばJ3優勝、J2昇格の大一番ということもあり、会場には今季最多となる11,128人がかけつけましたが、見事に優勝、昇格を決めた記憶に残る試合となりました。今後、益々の愛媛FCの活躍に期待しています。

R5-11-11 マッチシティA

R5-11-11 マッチシティB

2023“よい仕事おこしフェア”「地域を応援!信用金庫がつなぐ大商談会」に参加しました

令和5年11月21日(火曜日)

 東温市と「包括的連携に関する協定」を締結している、よい仕事おこしフェア実行委員会(実行委員:愛媛信用金庫、事務局:城南信用金庫)が主催し、全国522の企業や自治体が一堂に会する商談会に参加しました。

 開会式では、地域連携による被災地復興応援をテーマとして、東温市を含む全国308地域のお米で作られたお酒「絆舞(きずなまい)」も披露され、鏡開きを行いました。

 東京ビッグサイトで開催された商談会では、2日間で約33,700人が来場され、東温市からも市内事業所や(一社)東温市観光物産協会がブースを出展し、“東温らしさ”をコンセプトとした「SAKURA select」商品など東温市の魅力を届ける事ができました。

 また、フェアに合わせて開催された、全国14市町の首長が地域課題の解決策を巡り意見交換をする「全国首長サミット」では、「人材不足を乗り越えるには」をテーマに取組を発表し、意見を交わしました。

R5-11-21よい仕事おこしフェアA

R5-11-21よい仕事おこしフェア2

第3回東温市長杯スラックラインチャレンジが開催されました

令和5年11月26日(日曜日)

 かすみの森公園スラックラインパークにて「第3回東温市長杯スラックラインチャレンジ」が開催されました。

 「かすみの森公園スラックラインパーク」は、国内の河川公園で初となるスラックライン専用パークとして平成31年3月にオープンして以来、多くの方にご利用いただいております。

 今後も、愛媛FCマッチシティ東温市の日などで体験会を実施する等、スラックラインの普及に取り組んでいきます。

R5-11-26 スラックライン3

R5-11-26 スラックライン2