ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市長の部屋 > 令和6年1月・市長の行動状況

本文

令和6年1月・市長の行動状況

更新日:2024年2月8日更新

令和6年東温市二十歳を祝う会を開催しました

令和6年1月7日(日曜日)

 東温市中央公民館において、東温市二十歳を祝う会を開催しました。254人が式典に参加し、多くの来賓や恩師の方々の祝福を受けて、温かい雰囲気の中で式典が挙行されました。

 二十歳の皆さんには、これまで受けてきた親の愛情や周囲の理解に対して、感謝の気持ちを忘れず、これからは、自分が地域社会の担い手という立場になることを受け止め、人生を実り豊かにしていくことを願っています。そして、皆さんの中から、東温市、日本のリーダーが出てくることを期待しています。この度は、本当におめでとうございます。

R6-01-07二十歳を祝う会1

R6-01-07二十歳を祝う会2

令和6年消防職員市長特別点検を実施しました

令和6年1月9日(火曜日)

 令和6年の年頭に当たり、消防職員の品位、規律の保持について、市長特別点検を実施しました。

 消防の使命と役割を十分に認識し、心身の健康の保持に努めるとともに、思いやりの精神を忘れず、チームワークを心がけながら職務に精励するように訓示を行いました。

R6-01-09消防職員市長特別点検1

R6-01-09消防職員市長特別点検2

能登半島地震の被災地支援に係る派遣職員の出発式を行いました

令和6年1月29日(月曜日)

 東温市役所正面玄関前において、令和6年1月1日に発生した能登半島地震の被災地において、避難所運営の支援に当たるため、輪島市に派遣する職員3名の出発式を行いました。

 自分自身の身を守るとともに、被災された方に寄り添いながら、支援をするように激励しました。

R6-01-29災害派遣3

R6-01-29災害派遣2

重信川流域大規模土砂災害対応訓練を実施しました

令和6年1月30日(火曜日)

 東温市中央公民館において、国土交通省四国山地砂防事務所、愛媛県、四国山地砂防ボランティア協会、東温市等が参加し、重信川流域大規模土砂災害対応訓練を実施しました。

 この訓練は、与えられた大規模土砂災害の想定の中で、国、県、市等がそれぞれの役割や関係機関との連携対応等について確認を行い、地域防災力の向上を図ることを目的として実施しました。

 今後も引き続き、災害に強い安全安心のまちづくりを図ってまいります。

R6-01-30土砂災害訓練1

R6-01-30土砂災害訓練2