ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市長の部屋 > 平成30年12月・市長の行動状況

本文

平成30年12月・市長の行動状況

更新日:2019年12月5日更新

環境省が実施する災害対応支援環境大臣表彰の表彰を受けました

平成30年12月26日(水曜日)

 愛媛県庁において、「大規模自然災害等の被災地域支援活動に対する災害対応支援環境大臣表彰」の表彰式が行われ、表彰状と表彰楯が授与されました。

 この表彰は、環境省が、大規模自然災害等の被災地域において災害対応に関する人的又は物的協力等の支援活動を行った団体又は個人に対して実施するもので、東温市においては、平成30年7月豪雨の際に被災地へ様々な支援活動を行う中で、災害廃棄物の処理等を行ったことに対し表彰を受けたものです。

 被災されました地域の一日も早い復旧をお祈りいたしますとともに、東温市といたしましても「オール愛媛」の一員として復興支援への協力を進めてまいります。

表彰式の写真

表彰状と表彰盾の写真

東温市商工会女性部から『さくらひめ』を寄贈していただきました

平成30年12月10日(月曜日)

 東温市商工会女性部の皆様から、『さくらひめ』の花かごを寄贈していただきました。

 『さくらひめ』は、淡いピンク色の5弁の花びらが市花である桜を連想させるデルフィニウムの新品種で、商工会女性部は、東温市内でいち早く栽培が始められたことなどをきっかけに、東温市を”さくらひめの郷”として発信し、地域おこしに取り組んでおられます。

 東温市が“さくらひめの郷”として認知され、活性化に繋がることを期待します。

さくらひめ贈呈式の写真

東温市総合防災訓練を実施しました

平成30年12月2日(日曜日)

 巨大地震発生時の住民の避難行動を想定し、東温市総合防災訓練を実施しました。

 メイン会場の北吉井小学校では、約200名の方にご参加いただき、避難所設営訓練なども行いました。

 本訓練が、参加していただいた組織や地域の連携を一層深める契機となり、「災害に強いまちづくり」の構築に繋がることを期待します。

避難所設営の写真

訓練後の講評の写真