ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市長の部屋 > 令和元年5月・市長の行動状況

本文

令和元年5月・市長の行動状況

更新日:2019年12月15日更新

第146回四国市長会議が開催されました

令和元年5月21日(火曜日)

 第146回四国市長会議が、高知県安芸市において開催されました。

 四国内38市から市長が出席し、本市提案の「少人数学級の推進に伴う学級編制及び教職員定数の見直しについて」など、国への要望事項について協議しました。

 今回取りまとめた国への要望事項については、6月12日開催の第89回全国市長会議へ提出します。

四国市長会議の会議中の写真

愛媛オレンジバイキングスの選手らによる表敬を受けました

令和元年5月17日(金曜日)

 Bリーグ2018-19シーズンの戦いを終えた愛媛オレンジバイキングス代表の河原成紀氏と選手2名の表敬を受けました。

 来シーズンの更なる活躍を期待します。

オレンジバイキングスの選手との写真

東温市観光大使就任式を挙行しました

令和元年5月16日(木曜日)

 坊っちゃん劇場において上演中のミュージカル「瀬戸内工進曲」に出演する役者さん7名に、新たに「東温市観光大使」に就任していただきました。

 坊っちゃん劇場はもちろんのこと、豊かな自然や特産品など、東温市の魅力を全国に向け発信していただきたいと思います。

観光大使就任式の写真

2019重信川総合水防演習に出席しました

令和元年5月12日(日曜日)

 松山市井門町の重信川河川敷で開催された「2019重信川総合水防演習」に出席しました。

 演習では、国や地方自治体のほか、地域住民の方々も参加し、「水防活動の実践、情報の伝達、人命の救助」を中心とした訓練を行いました。

 この演習が、参加した方々が災害から身を守る危機意識を高め、連携を深める契機となり、「災害に強い安全安心のまちづくり」に繋がることを期待します。

水防演習開会式の写真

土嚢作りの写真