ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市長の部屋 > 令和元年6月・市長の行動状況

本文

令和元年6月・市長の行動状況

更新日:2019年12月16日更新

東温市観光大使就任式を挙行しました

令和元年6月27日(木曜日)

 東温市出身で、秋元康さんプロデュースのアイドルグループ「Someday Somewhere」で活躍する清原梨央さんに「東温市観光大使」に就任していただきました。

 市内外で開催されるイベントやSNS等を通じて、東温市の魅力を全国に向け発信していただきたいと思います。

清原さんと市長の写真

東温市消防操法大会を開催しました

令和元年6月23日(日曜日)

 東温市消防団の各分団から「ポンプ車の部」に5チーム、「小型ポンプの部」に6チームが参加し、消防操法大会を開催しました。

 県大会への出場を目指し、日頃の訓練で習得した迅速かつ的確な消防技術を披露していただきました。

 この操法大会が、消防団員の士気と消防精神高揚の契機となり、「災害に強い安心安全のまちづくり」につながることを期待します。

選手宣誓の写真

操法の様子の写真

川内体育センターリニューアルオープンイベントを開催しました

令和元年6月22日(土曜日)

 川内体育センターのリニューアルオープンを記念し、愛媛オレンジバイキングスによるバスケットボール教室や、スラックライン体験会、ダーツ体験会などのイベントを開催しました。

 きれいになった体育センターが、皆様に親しまれ、大いに活用されることを期待します。

開会式の写真

スラックライン体験会の様子

第89回全国市長会議(通常総会)が開催されました

令和元年6月12日(水曜日)

 第89回全国市長会議(通常総会)が開催されました。

 会議では、「国土強靱化、防災・減災対策等の充実強化に関する決議」、「持続可能な社会保障制度の構築等に関する決議」など5件の決議を決定し、国に対して要請を行いました。

 詳しくは全国市長会ホームページ<外部リンク>をご覧ください。

愛媛FCホームゲーム松山広域デーに出席しました

令和元年6月9日(日曜日)

 愛媛FCホームゲーム(vs柏レイソル戦)が行われ、試合前に松山広域(松山市・伊予市・東温市・松前町・砥部町・久万高原町)の市町長が両チームに特産品を贈呈しました。

 試合は、東温市観光大使で、「1市町・1選手応援事業」でも東温市が応援する山崎浩介選手が先制ゴールを挙げ、3対1で愛媛FCが勝ちました。

特産品贈呈の様子

陽光桜染和紙を寄贈していただきました

令和元年6月7日(金曜日)

 陽光桜「鎮魂と平和」交流協会の高岡理事長から、平和への願いを込めて、和紙を陽光桜の汁で染めた「陽光桜染和紙」を寄贈していただきました。

染和紙の写真

川上小学校プール竣工式を挙行しました

令和元年6月4日(火曜日)

 老朽化に伴い改築工事を進めていた川上小学校プールが完成し、竣工式を挙行しました。

 このプールでの遊びや体験が、健康で情緒豊かな心の成長につながることを願います。

テープカットの様子

完成したプールの写真