ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市長の部屋 > 令和元年8月・市長の行動状況

本文

令和元年8月・市長の行動状況

更新日:2019年12月18日更新

子どもミーティングを開催しました

令和元年8月27日(火曜日)

 市内各小中学校の児童生徒の代表(小学生17名、中学生20名)に参加していただき、子どもミーティングを開催しました。

 「10年後の東温市をもっとよくするために」をテーマに、子どもの視点から考えた公園や交通、防災などに関する課題について意見交換を行いました。

 小学生

小学生の会場の様子

小学生の集合写真

中学生

中学生の会場の様子

中学生の集合写真

とうおん市民花火観月祭2019が開催されました

令和元年8月24日(土曜日)

 観月祭実行委員会の主催で、とうおん市民花火観月祭2019が開催されました。

 あいにく雨天での開催となりましたが、多くの来場者でにぎわいました。

会場の様子

売店の様子

東温市人権講座を開催しました

令和元年8月23日(金曜日)

 市民の皆様や教職員など多くの方にご参加いただき、東温市人権講座を開催しました。

 この講座が、市民一人ひとりの人権意識向上の機会となり、「人権文化の根付くまちづくり」の推進につながることを期待します。

発表の様子

講演の様子

東温市消防本部にドローンを導入しました

令和元年8月23日(金曜日)

 東温市消防本部にドローン(無人航空機)を導入し、市役所において導入報告会を行いました。

 ドローン導入に併せ操縦資格を持つ職員を配置し、災害現場での迅速な状況把握に活用するほか、ドローン映像による東温市のPR活動など、幅広い活躍を期待します。

ドローンの写真

ドローンからのリアルタイム映像

ドローンからのリアルタイム映像

松山刑務所から「いのとん」をあしらったエプロンをいただきました

令和元年8月21日(水曜日)

 松山刑務所から中澤豊所長にお越しいただき、市のイメージキャラクター「いのとん」をあしらったエプロンをいただきました。

 このエプロンは、松山刑務所の刑務作業で作成されたもので、11月に開催される四国矯正展や各地の即売会で販売される予定です。

※ 本年6月、市町村と矯正施設が連携して再犯防止や地域振興に取り組むことを目的に「矯正施設所在自治体会議」が設立され、東温市も会員自治体として参画しています。東温市では松山刑務所と連携して、矯正施設の人的・物的資源を活用した地域振興施策に取り組んでまいります。

松山刑務所長と市長の写真

エプロンの写真

東温市歴史民俗資料館別館整備工事安全祈願祭が挙行されました

令和元年8月5日(月曜日)

 則之内の川内支所第二別館跡地に新築する「東温市歴史民俗資料館別館」の整備工事の安全祈願祭が挙行されました。

 今回整備するこの別館が、文化財保護行政の重要な拠点施設として活用されることを期待します。

祈願祭の写真

東温市造園建設業協会と「災害時における協力に関する協定」を締結しました

令和元年8月2日(金曜日)

 東温市造園建設業協会の会員の皆様にご出席いただき、「災害時における応急対策業務の協力に関する協定」を締結しました。

 市内に大規模災害が発生した際、緊急輸送路の確保などでご協力いただけるものと期待します。

調印式の写真

集合写真