ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市長の部屋 > 令和元年9月・市長の行動状況

本文

令和元年9月・市長の行動状況

更新日:2019年12月19日更新

東温市健康フォーラム2019を開催しました

令和元年9月29日(日曜日)

 「上手に食べて、噛んで、飲み込もう!」をメインテーマに、東温市健康フォーラム2019を開催しました。

 会場では、市内外の医療機関・団体による専門性を生かしたイベントが企画され、約600人の来場者でにぎわいました。

健康フォーラムの市長挨拶の写真

健康フォーラムの講演の写真

町西区タウンミーティングを開催しました

令和元年9月25日(水曜日)

 町西区の住民22名の方に参加していただき、19回目となる行政区別タウンミーティングを開催しました。

 防災行政無線に関することや道路の安全対策など、地域の抱える課題についてご意見やご質問をいただきました。

町西区タウンミーティングでの市長説明の写真

タウンミーティングの参加住民の写真

東温市観光大使「啓太」氏による表敬を受けました

令和元年9月25日(水曜日)

 東温市出身で、現在は東京で歌手として活躍されている、東温市観光大使の「啓太」氏による表敬を受けました。

 啓太氏には、県内外のイベントで東温市の魅力を発信していただいています。

 また、言葉では伝えきれない故郷の魅力を発信しようと、自身の楽曲に東温市の風景を合わせた東温市PR動画を作成していただきました。

啓太氏との写真

第2回滑川どろんこサッカー大会が開催されました

令和元年9月23日(月曜日)

 滑川清流の森で第2回どろんこサッカー大会が開催され、市内外から16チームが参加し優勝を競いました。

 さわやかな秋晴れの下で白熱したゲームが繰り広げられ、静かな山里ににぎやかな歓声が響き渡りました。

どろんこサッカーでの市長の写真

どろんこサッカーの写真

奈良県の広陵町と「連携協力協定」を締結しました

令和元年9月21日(土曜日)

 奈良県北葛城郡広陵町を訪問し、商工振興と観光・交流の「連携・協力に関する協定」を締結しました。

 広陵町とは、東温市が制定した「中小零細企業振興基本条例」を参考に町内の中小企業振興に取り組まれていることが縁で交流を深め、今回の協定締結に繋がりました。

 今後、圏域の垣根を越えて特産品の販路拡大や観光PRを行い、お互いの地域が更に発展していくことを期待します。

協定締結式の写真

満100歳をお祝いして記念品と祝状を贈呈しました

令和元年9月17日(火曜日)

 満100歳を迎えられる方のご自宅を訪問し、長寿をお祝いして記念品と祝状を贈呈しました。

 市内では今年度、8名の方が満100歳を迎えられます。皆様、誠におめでとうございます。

長寿祝いの写真

愛媛FCホームゲーム「東温市・砥部町の日」に出席しました

令和元年9月8日(日曜日)

 東温市と砥部町が「マッチシティ・マッチタウン」として応援する、愛媛FCと徳島ヴォルティスによる「四国ダービー」が開催され、試合前に砥部町長と共に両チームに特産品を贈呈しました。

 試合は惜しくも0対1で敗れましたが、会場には今年2番目となる6,903人が来場し、大いに盛り上がりました。

愛媛FCマッチシティの写真

第35回どてかぼちゃカーニバルが開催されました

令和元年9月8日(日曜日)

 東温市青年農業者協議会の主催で、第35回どてかぼちゃカーニバルが開催されました。

 会場には過去最多となる521点のどてかぼちゃが出品され、多くの来場者でにぎわいました。

どてかぼちゃカーニバルでの市長挨拶の写真

どてかぼちゃカーニバルの会場の写真