ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市長の部屋 > 令和元年10月・市長の行動状況

本文

令和元年10月・市長の行動状況

更新日:2019年12月20日更新

松山刑務所と「災害時等における協力に関する協定」を締結しました

令和元年10月31日(木曜日)

 松山刑務所を訪問し、同刑務所との「災害時等における協力に関する協定」を締結しました。

 この協定は、市内に大規模災害が発生した際に、避難場所の提供や避難者に対するカウンセリングを行うなどのご協力をいただく内容となっており、「災害に強い安心安全のまちづくり」の一助となることを期待します。

災害協定調印式の写真

第11回東温市民大運動会を開催しました

令和元年10月27日(日曜日)

 さわやかな秋晴れのもと、第11回東温市民大運動会を開催しました。

 レクリエーション的な種目も多く用意し、子どもからお年寄りまで、幅広く多くの皆様に楽しんでいただきました。

 優勝した横河原分館をはじめ、ご参加の皆様、大変お疲れ様でした。

開会式の写真

綱引きの写真

しまなみ・ゆめしまサイクリングフェス2019に参加しました

令和元年10月20日(日曜日)

 自転車を活用したまちづくりを推進する全国市区町村長の会(会長:今治市長)第2回シクロサミットと併せて開催された「しまなみ・ゆめしまサイクリングフェス2019」に出席し、全国から集まった会員(市区町村長)らと交流を深めました。

出発式の写真

第16回重信川美化推進事業が開催されました

令和元年10月19日(土曜日)

 重信川美化推進の会と田窪区の主催で、第16回重信川美化推進事業が開催されました。

 あいにく雨天での開催となりましたが、市内企業、団体のほか、東温高校からも多くの生徒にご参加いただき、多くのゴミが集まりました。

開会式の写真

四国電力株式会社から防犯街路灯を寄贈していただきました

令和元年10月15日(火曜日)

 四国電力株式会社愛媛支店長にお越しいただき、LED防犯街路灯8灯を寄贈していただきました。

 この防犯街路灯を有効に活用し、さらに「安心安全なまちづくり」に努めてまいります。

贈呈式の写真

第147回四国市長会議が開催されました

令和元年10月11日(金曜日)

 第147回四国市長会議が、香川県坂出市において開催されました。

 四国内38市から市長が出席し、子育て支援施策及び教育行政の充実強化など、国への要望事項について協議しました。

四国市長会議の写真

第15回東温市老人クラブ大運動会が開催されました

令和元年10月10日(木曜日)

 東温市老人クラブ連合会の主催で、第15回東温市老人クラブ大運動会が開催され、会員相互に親睦交流を深めました。

 この運動会が、会員の皆様の健康保持と健康増進の契機となり、「健康日本一のまちづくり」につながることを期待します。

 優勝した八反地チームをはじめ会員の皆様、いつまでもお元気でお過ごしください。

じゃんけん競技の様子

競技中の写真

愛媛オレンジバイキングスの選手による表敬を受けました

令和元年10月8日(火曜日)

 Bリーグ2019-2020シーズンの開幕を迎えた愛媛オレンジバイキングスの副キャプテン、楯昌宗選手と、徳島県出身のルーキー、速井寛太選手による表敬を受けました。

 地区優勝を目指し、更なる活躍を期待します。

選手との写真

女性ミーティングを開催しました

令和元年10月3日(木曜日)

 市内幼稚園・保育所に通う幼児の保護者25名の方に参加していただき、女性ミーティングを開催しました。

 通学路の安全や病児保育に関することなど、子育て世代の視点からご意見やご質問をいただきました。

女性ミーティングの写真

愛媛県市長会秋期会議が開催されました

令和元年10月1日(火曜日)

 令和元年度愛媛県市長会秋期会議が、西予市において開催されました。

 県内11市から市長が出席し、マイナンバーカードの普及やマイナンバーの利活用の推進について協議を行ったほか、森林保全と今後の林業政策について意見交換を行いました。

会議の様子

集合写真