ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 新型コロナウイルスの流行により不安やストレスを抱えていませんか

本文

新型コロナウイルスの流行により不安やストレスを抱えていませんか

更新日:2021年1月28日更新

新型コロナウイルスの流行により不安やストレスを抱えていませんか

 厚生労働省では、新型コロナウイルス感染症による国民の心理面への影響を把握するため、昨年9月に一般の方々を対象にインターネット調査を実施し、12月に主な調査結果を公表しました。
 調査の結果、
 ○昨年2月から調査時点までの間に、調査回答者(10,981人)のうち半数程度の人が何らかの不安等を感じていました。
 ○不安の対象のうち最も多かったのは「自分の家族の感染への不安」でした。
 ○不安やストレスの解消法は、手洗いやマスク着用などの感染予防行動を行った人が最も多く、こうした解消法により約半数の人がストレスを発散・解消していました。
等がわかりました。
 ちょっとお話を聴いてもらいたい、気になることがあるので専門の方に相談したいことがある、そんなときは気軽に相談窓口に相談しましょう。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


新型コロナワクチン接種関係はこちらです

新型コロナウイルス関連情報
感染症予防対策