ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 選挙 > 障がいのある方への投票支援

本文

障がいのある方への投票支援

更新日:2023年2月16日更新

 東温市選挙管理委員会では、障がいのある方への投票支援を行っています。

投票所への移動支援

 投票日当日は、送迎用の無料タクシーが利用できます。

 利用できる業者の連絡先等については、選挙ごとに市の広報紙やホームページでお知らせします。

  ○区間:自宅から投票所まで(東温市内)

  ○時間:午前8時から午後6時まで

  ○車種:大型福祉タクシー、中型福祉タクシー、小型タクシー

  ○手続:業者に直接連絡

代理投票

 字が書けない場合は、聞き取りや指差し等の方法により、投票したい人や政党名等を投票所の係員が確認して、代わりに書きます。

選挙人の介添え

 車椅子の方は、投票所の係員が車椅子の介助をします。

 投票所内を一人で移動することができない方は、投票所の係員が一緒に案内します。

点字投票

 目が不自由な方は、点字で投票することができるように、投票所に点字器と点字用の候補者・政党一覧を用意しています。

 また、愛媛県と連携して、希望者に点字版や音声版の選挙公報等を配布します。

添付資料

  (チラシ)障がいのある方への投票支援 [PDFファイル/410KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)