ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民福祉部 > 環境保全課 > 犬・猫の引取りについて

本文

犬・猫の引取りについて

更新日:2020年4月1日更新

 東温市では、保護した犬と猫の引取りを行っています。

引取り場所と日時

東温市役所

 引取りは平日の午前8時30分から午後5時15分まで行っています。 

 引取りにあたって、費用が必要な場合やお断りする場合(下記参照)がありますので、事前にご連絡をお願いいたします。

飼い犬・飼い猫の引取りについて(犬・猫の引取りについてよく考えて下さい)

引取られた犬・猫のほとんどは殺処分されており、引取りは真にやむを得ない事情により、最後の選択として行うものです。引取りを依頼する前に、飼い続けることができないか、もう一度考えてください。
また、犬・猫を飼えなくなったとき、まずは飼主の方で新しい飼い主をよく探してください。

なお、以下の要件に該当する場合には、原則引取りは行いません。

  1. 犬・猫 等の販売業者が引取りを求めてきた場合
  2. 過去にも引取りを求めたことがある場合
  3. 飼い犬・飼い猫に繁殖を制限する措置(不妊去勢手術等)をせずに、生まれてきた子犬・子猫の引取りを求めてきた場合
  4. 飼い犬・飼い猫が老齢又は病気にかかった理由で引き取りを求めてきた場合
  5. 飼い犬・飼い猫を飼い続けることが困難であるとは認められない理由で引き取りを求めてきた場合
  6. 新しい飼い主を見つけるための取組を行っていない場合

飼い犬・飼い猫の引取り事前受付制度について

市では殺処分数減少に向けて、飼い犬・飼い猫の事前受付を行っています。

飼い犬・飼い猫の引取りについては、申し出を受けた日から2週間以上経過した日を引取り指定日とし、引取り拒否条件に該当しなければ引取りを行います。

この期間中は、再度飼って頂く検討や新しい飼い主を探すなど、命の大切さについて見つめ直していただくための期間です。

真にやむを得ない事情により引取りを求める場合は、環境保全課にて事前受付を行いますのでご連絡ください。

(下記パンフレット参照。下のPDFファイルを開いて下さい。)
PDFファイル:犬・猫の引取りについて[PDFファイル/169KB]

飼い主からの犬・猫の引取りは有料です。

飼い犬・飼い猫の引取りには手数料がかかります。

引取り手数料

 生後91日以上の犬・猫 1頭当たり 2,000円
 生後91日未満の犬・猫 1頭当たり  400円


引取り手数料は、愛媛県収入証紙の購入によりお支払い頂きます。販売については、市役所1階会計課または川内支所で行っております。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)