ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民福祉部 > 環境保全課 > 緑のカーテンコンテストを開催します

本文

緑のカーテンコンテストを開催します

更新日:2022年4月14日更新

緑のカーテンコンテストを開催します

地球温暖化対策の一環として緑のカーテンコンテストを開催します。

夏を涼しく過ごせ、環境にも優しい緑のカーテンを育てて応募してみませんか?

コンテスト実施要領については、下記ファイルから確認できます。

緑のカーテンコンテスト実施要領 [PDFファイル/112KB]

募集対象

市内に「緑のカーテン」を設置した個人

応募方法

応募用紙に必要事項を記入し、緑のカーテンの設置状況がわかる写真2枚を添付して、郵送、メールまたは環境保全課窓口まで持参してください。

コンテスト応募用紙 [Excelファイル/13KB]   [PDFファイル/53KB]

応募締切

令和4年9月30日(木曜日)必着

昨年度のコンテスト応募結果

最優秀賞のグリーンカーテン (ヘチマ、ふうせんかずら、アサガオ)

グリーンカーテン グリーンカーテン グリーンカーテン

色とりどりの花が咲く素敵なグリーンカーテンです。

スポンジから発生するマイクロプラスチックが海に流れ出ることによる環境への悪影響を心配され、収穫したヘチマでたわしを作ろうと考えられたそうです。

二重に地球に優しい取り組みですね。

 

~ ご応募の際に寄せられた みなさまのコメント ~

グリーンカーテン グリーンカーテン グリーンカーテン

*グリーンを見ながらのお台所仕事は癒されます。葉っぱの間からこぼれる日差しを「しあわせのこもれび」と心の中で呼んでいます。

*俳句 「リビングに 涼風いれる ゴーヤかな」

*花かつおをたっぷり入れて苦味を解消したゴーヤのチヂミレシピを添えて札幌の息子と岡山の姉にお裾分けしました。

*エアコンの運転回数が少なくなり、エコ対策ができたと満足しています。

 

グリーンカーテン

ケアハウス重信の皆さんもグリーンカーテンにチャレンジ!

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)