ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民福祉部 > 環境保全課 > 冬の省エネ得々キャンペーンを開催します

本文

冬の省エネ得々キャンペーンを開催します

更新日:2022年11月21日更新

寒い季節だからこそCOOL CHOICE

 「COOL CHOICE」とは、温室効果ガスの排出量削減のために「賢い選択」をしていこうという取組です。おうちでもできる「COOL CHOICE」として、省エネに取り組んでいただいた方を対象とした省エネキャンペーンを実施します。

 冬は暖房機器の使用により、1年で最も電気の使用量が増える季節です。その様な季節だからこそ、いろいろな工夫や意識づけにより、温室効果ガスの排出量削減の絶好のチャンスになります。地球温暖化対策のための「COOL CHOICE」を身近なところから始めてみませんか?

 「COOL CHOICE」の詳細については、環境省サイト<外部リンク>をご参照ください。(外部サイトへ移動します)

ロゴ画像

冬の省エネ取組の紹介

 冬は、暖房機器の使用を抑えながら、室温を保つことや身体を温めることを意識することで、大幅に電気使用量を抑えることができます。

例えば...

効率的な暖房の使用
・定期的にエアコンフィルタのほこりを取り除きましょう。
・室外機の周りには、なるべく物を置かないようにしましょう。
・窓に断熱シートを張る、ドアからの隙間風を防ぐなど部屋から暖気を逃がさないようにしましょう。

部屋での過ごし方
首、手首、足首の保温を意識する
太い血管のある「3つの首」を保温することで、身体が冷えにくくなります。
→湯たんぽや、ひざ掛け、スリッパ、クッションを活用することが有効的です。
・ストレッチや軽い運動で血行を促す。

食事でも温かく
・鍋料理を積極的に取り入れる
鍋料理は、身体と部屋を温かくするだけではなく、加湿効果もあるため、体感温度も高めることができます。
→ニンジン、ゴボウ、ショウガなど多くの冬野菜には体を内側から温める効果があるため、鍋料理との相性が良く、おすすめです。
 →これらの食材を購入する際には、地産地消や国産食材を意識していただくことで、食物運搬時に排出する二酸化炭素も抑制することができます。

他にも...

 愛媛県が推進している「温泉でほっ!とシェア」キャンペーン<外部リンク>​に参加するなど、積極的に省エネに取り組んでみてください。(外部サイトへ移動します)

冬の省エネ得々キャンペーン

 夏に引き続き、冬も市民の皆さまにさらに省エネに取り組んでいただくため「冬の省エネ得々キャンペーン」を実施します。上で紹介した省エネの取組例も参考にしていただき、無理なく電気使用量を減らすことを意識してみましょう!
 昨年の同月から電気使用量削減を達成した参加者には、抽選でお買い物で役立つ「エコバッグ」を進呈いたします。更に削減率が最も高かった方には「東温市特産品セット」も併せて進呈いたします。ぜひ、このキャンペーンにご参加ください。

東温市特産品セット(イメージ)     マイバッグ(イメージ)

※上記写真はイメージ写真になります。また、エコバッグに買い物かごはついてきませんのでご了承ください。

応募について

応募条件

 12月、1月、2月いずれかの「電気ご使用量のお知らせ」(電力検針票)にある電気使用量が前年の同月使用量と比較して削減されているご家庭(東温市内に限ります)

応募方法

 応募用紙と一緒に、前年同月使用量と比べて節減されている12月、1月、2月いずれかの「電気ご使用量のお知らせ」(コピー可)を市役所環境保全課または川内支所の窓口にご持参ください。郵送でのご提出も可能です。

とくとくキャンペーン応募用紙 [PDFファイル/132KB]

応募締切

令和5年3月10日(金曜日)必着

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)