ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民福祉部 > 環境保全課 > 【お知らせ】太陽光発電設備でお困りのときは

本文

【お知らせ】太陽光発電設備でお困りのときは

更新日:2023年1月10日更新

 太陽光発電などの再生可能エネルギーの発電設備が全国的に普及する一方、発電設備の設置等に関して地域住民と発電事業者の間でトラブルが発生するケースが増えています。

太陽光発電設備についてお困りのときは

市役所に相談する

 自身の生活環境に影響があり、お困りのときは環境保全課までご相談ください。市から四国経済産業局へ情報提供し、ガイドラインに基づいた指導等の依頼を行います。

経済産業省へ情報提供をする

 経済産業省では全国で増加しているトラブルのうち、過度に不適切な案件については、必要に応じて発電事業者に指導等を行うべく、事案についての情報提供を求めています。不適切案件については、「再生可能エネルギーの不適切案件に関する情報提供フォーム」<外部リンク>より情報提供をすることができます。

事業計画認定情報について

 経済産業省資源エネルギー庁では、認定された再生可能エネルギー発電事業計画を公開<外部リンク>しています。

 市内に設置されている太陽光発電設備についても、計画内容を確認することができます。(太陽光20kw未満は除きます)

発電事業者の皆様へ

 太陽光発電事業の実施に当たっては、資源エネルギー庁の事業計画策定ガイドライン<外部リンク>を遵守し、事前に災害発生のリスクや地域への影響を適切に把握し、地域住民の理解を十分に得るなど、太陽光発電事業と地域との共生を目指し、発電施設の適正な設置・管理をするようにしてください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)