ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民福祉部 > 環境保全課 > 緑のカーテンを育ててみませんか?

本文

緑のカーテンを育ててみませんか?

更新日:2021年10月14日更新

緑のカーテンを育ててみませんか?

みなさんは緑のカーテンをご存知ですか?
緑のカーテンとは、つる性植物を建物の壁面や窓辺に育成させた、植物によるカーテンです。
この緑のカーテンにより、建物への直射日光を遮ることができ、また、植物の蒸散作用によって、緑のカーテン内側の温度上昇を抑えることができます。その結果、冷房等によるエネルギー消費量を減らすエコの効果があります。

グリーンカーテン

   ケアハウス重信のみなさんもグリーンカーテンにチャレンジ!

緑のカーテンコンテスト

令和3年度緑のカーテンコンテストを開催しました。   

緑のカーテンコンテスト実施要領 [PDFファイル/110KB]

 

【最優秀賞】 松久久子さんのグリーンカーテン (ヘチマ、ふうせんかずら、アサガオ)

グリーンカーテン グリーンカーテン グリーンカーテン

色とりどりの花が咲く素敵なグリーンカーテンです。

スポンジから発生するマイクロプラスチックが海に流れ出ることによる環境への悪影響を心配され、収穫したヘチマでたわしを作ろうと考えられたそうです。

二重に地球に優しい取り組みですね。

 

~ ご応募の際に寄せられた みなさまのコメント ~

グリーンカーテン グリーンカーテン グリーンカーテン

*グリーンを見ながらのお台所仕事は癒されます。葉っぱの間からこぼれる日差しを「しあわせのこもれび」と心の中で呼んでいます。

*俳句 「リビングに 涼風いれる ゴーヤかな」

*花かつおをたっぷり入れて苦味を解消したゴーヤのチヂミレシピを添えて札幌の息子と岡山の姉にお裾分けしました。

*エアコンの運転回数が少なくなり、エコ対策ができたと満足しています。

 

 

ご応募ありがとうございました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)